HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリュー

今日のNLPマスターの授業は、自分が今知りたいことだったこともあり、いつも以上に意欲的に取り組めたと思います。 自分が本当に大切にしているものは何か? それを知るきっかけをくれたのが「バリュー」というスキル。 今日はテーマを仕事でやったけど、今…

心の一致

最近、リクルートキャリアの方に私の強みについて、こう分析されました。 ・傾聴力の高さ、周囲から信頼されやすいお人柄・確実にやりきるという責任感・いつも人を大切するホスピタリティ 数回の電話面談だけでこれだけの分析ができるって、この業界の人っ…

変化を受け入れる

結局、30分ボーっとすることはできなかったのですが、脳を休ませることに努め滋養強壮錠剤を服用したことで体調が結構回復しました。 今日は頭痛も疲労感もありません。 ですが・・・リフトでやらかしてしまいました。 ・・・100万円相当の裁断機にぶつけて…

疲労の原因は・・・

休み明けだというのに、疲労感が抜けておらず朝から仕事が終わるまで眠気も頭痛も催す次第…どゆこと? 振り返ってみると・・・確かに普段「ぐーたら野郎」からすると、昨日の休日は朝から忙(せわ)しなく動いたかな?! 起床後、NLP朝質問から始まり、検温。 …

Zoom面接

先程、転職活動でZoom面接を終えました。 まず所感として、音声が途切れるなどありましたが、そこも承知の上で聞き直していいと事前に言われていたので安心して聞き返しました。目線も自分のカメラの位置を確認しておかないと相手には目線を逸らしているよう…

ミルトンモデル

もしかしたら、ミルトンモデルを無意識に使ってる?? そう気づいたのが、今日の仕事中でした。派遣先の社員さんや同じ派遣社員さんに対して、業務の確認やお願いごとをするときに言葉の言い回しを考えて言ってる!じゃんと! 「埋め込まれた質問」なんて、…

人の「気づき」がもたらす自分の深層への道

自分で気づくことには限界があるのかもしれない。 自分で「気づき」に出会うには、見る・嗅ぐ・味わう・触る・耳から得る情報がほとんどだと思うのですが、五感と呼ばれるこの感覚は意識して使っていることばかりではないのです。自分の無意識で使っているこ…

時間は造り出せる

人は皆平等に1日24時間という時間が与えられているはずです。 それでも時間がない、足りないと感じることはありませんか? ここ最近の私は、そう思っていました。 やりたいことがこれだけあるのに、やらなきゃならないこともこれだけ・・・ 理論上は、8~10…

本当の気持ち

自分のキャリア棚卸をしてから、何故自分がキャリアカウンセラーを志しているのか、大枠で言えば、「カウンセラー」業務をやりたいのか・・・分からなくなってきました。 カウンセラーに興味を持ち始めたのは、1年ほど前のあの苦しい日々があったから。前職…

相手を褒める

私は、人を褒めることや相手の存在を承認することがすこぶる下手だなと感じました。 というのが、昨日の話の続編であれからまた後輩と話をしたんです。 ん?「話をした」というスタンスが既に「愚痴を聞く」ではなく、自分が話をしたいと潜在的な意識があっ…

古巣

前職の後輩から着信があり、何かあったなと思い折り返しました。 すると、「相談というか愚痴なんですけど・・・」から始まり、話を聞くことに。 ・・・古巣がとても深刻な状況になっていました。 電話をくれた彼は、首痛のドライバーに対して不満が溜まって…

キャリア棚卸

本日、リクルートキャリアの方と面談しました。 来週の面接対策、今後の転職活動に向けてのヒアリングを行いました。 そこで、自身のキャリア棚卸を行うことになったのですが、キャリアアドバイザーの方の引き出し方がお上手でついつい余計なことまで話して…

「直感」から気づかされること

今日いつものように仕事をしていて、ふと、NLPトレーナーの言葉が脳裏を過ったのです。→仕事に集中してないな 「自分を飾らなくていい、思ったことを書き出せばいい。」 NLPのワークをしていて、よく「何て書けばいいのだろうか?」と悩むことがあるのですが…

アドバンス・メタモデル!!

怒りの非言語が出ている職場の人に対して、どういう言葉・タイミングを選択し言葉を投げかけていけば良いのでしょうか・・・ NLPer以前なら熱が冷めるまで放置していたのですが、今の職場の体制ですとこの人を放置していたら仕事が進まないし機能しないので…

NLP再開

今日からNLPマスターが再開しました。 みんなと対面できて元気そうで、何よりみんなそれぞれがコロナと向き合い活路を見いだそうとしていたことに尊敬しました!そして、この意識の高い仲間たちを誇りに思います! 授業に入っても、意識の高いみんなは気にな…

年齢ではなく人間性

社員の方二人と密に話ができました。 昼休憩時なんですけど、一人でごはんを食べてる私を見かねて声を掛けて頂きランチシェアすることに! この声を掛けてくださった方が、そうあのモデリングしたいと思えた人なのです! この会社の話、プライベートな話をそ…

合格

やりました! 先程、キャリアカウンセリングスペシャリストの検定試験を受けて合格しました! 出題問題を見てビックリしたのが、練習問題のまんまじゃねーかと 捻りも引っ掛けもない。。 大丈夫だろうかという不安が大丈夫という確信に変わった瞬間でした。 …

トラックドライバーから学ぶ

今日は休み明けなので少々バタつくのかなと思っていたら、案の定予感が的中しました(-_-;) 営業さんから虫の出荷オーダーを取って準備するという新たなタスクも加わり覚えながら出荷準備のピッチを上げて一人あたふたしました そして、休憩明けに待ち受けて…

キャリアカウンセリングスペシャリスト

今日は最近始めた、キャリアカウンセラー資格取得講座の勉強に勤しんでおりました。 と言っても、一通り教材を読み終えているので検定試験合格に向けたアウトプット作業です。仕事の休憩時間を使って、スマホで練習問題も並行して解いていたのですが、練習問…

誠意こもる真剣さは伝染する

人から教わることは尊いものです。 以前も同じことを言ったかな? 今日はその補足をします! 確かに、尊いものなのですが、これに「誠意こもる真剣さ」がプラスアルファされるとより説得力が増すのではないかと思うのです。 相手の熱意、とりわけ上辺だけで…

こころの成熟

怒りの感情をコントロールすることはやはり難しいのでしょうか・・・ その言い方、態度が自分にとって許容できるかできないかでニュートラルでいられるか怒るのか分かれ目となるのでしょうか。。 Aさんの言われたことを守っていたらBさんに怒られたのです。…

母の日

今日は母の日。 10年前の自分には縁のなかった日かもしれません。 それがいつからだろうか・・・娘ができた時からかな?親の気持ちに触れた時から母に花を贈ることを習慣にしております。 そして今年はというと・・・迷いましたが、「シャボンフラワー」にし…

「阿吽の呼吸」という非言語で成立してしまう怖さ

言葉を交わさなくても成立してしまう仕事があるんでしょうね。。 軽作業系の仕事。前の仕事もそうですし、今の仕事もそうなのですが、つくづく感じます。 最初にある程度の説明を受けて、実際に作業に入ります。 上手くいかなかったり、違っていたらそこで指…

足りないもの

今の自分に足りないものは何だろうか・・・ 未経験の領域に挑戦しようとする時、尻込みするパターン(行動前)や踏み出したはいいけど壁に直面したパターン(行動後)でまた変わってくると思うのです。。 行動前であれば、やったことがないことからくる不安な感…

新人さん

今日から職場に新人さんが入られました。 入られたからと言ってどうこうなるわけではないのですが、少なくとも今までやってきていたことに加えてネクストレベルを要求されることは間違いないです。 分からないことがあったときに基本は先輩方2人が答えるけど…

頭皮ケア

ヘアメンテナンスに行ってきました。 頭皮をキレイにするために!! まず、ウィッグをつけるわけでもないのに、自分は受けれたことに驚きΣ(・□・;) 3密の要素はバッチリなのに。。。うがい、手・衣服の消毒を客に依頼し、店舗としても同様の徹底を行うこ…

先輩ー

今日久しぶりに前前職からお世話になった先輩から連絡がありました。 この先輩から連絡があるときは、大抵愚痴を打ち明けられるか情報収集目的なのです。 案の定、愚痴を聞くことに! 不満を吐き出す相手が自分しかいなかったのかもしれませんがね。 そうは…

言葉の伝え方

相手に想いや考えを伝えるのに、どんな言葉を選択して伝えたらよいのか難しいなとつくづく感じてしまいます。。 もちろん、相手をキャリブレーションして優位な表象を探り傾向から選択するというスキル的なこともそうなのだけれども、語彙力というのか、そも…

Zoom

本日、NLPの仲間とZoom会議を行いました。 みんながどんな想いを持って1ヶ月を送っていたのか、参加してくれたメンバーの状況をフィードバックできました。 みんなそれぞれの環境の中で必死に戦っていると感じました!! 生活するにしても色々な制約を受ける…

5.2

本日5月2日は、僕にとっては特別な日なんです。 単なるGWの前日ではないんです。 何の日かと申しますと・・・大学時代の後輩の誕生日なんです!! おめでとうございます!!パチパチパチパチ! なぜ特別な日なのか・・・もちろん思い入れのあるいいキャラの…