HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

疲労の原因は・・・

休み明けだというのに、疲労感が抜けておらず朝から仕事が終わるまで眠気も頭痛も催す次第…どゆこと?

振り返ってみると・・・確かに普段「ぐーたら野郎」からすると、昨日の休日は朝から忙(せわ)しなく動いたかな?!

起床後、NLP朝質問から始まり、検温。

9時すぎには派遣会社へ契約更新手続きで出向く。(高校生がこの時間通学しててビックリ!!)

帰ってからリクルートエージェントの方と電話面談及び面接対策。

昼間も別の電話対応。

午後にZoom面接。

終わってから別の企業の履歴書・職務経歴書作成と印刷、再度リクルートエージェントの方と電話面談、求人チェック、NLPホームワクワク・・・そして、このブログ作成。

最後、就寝前にNLP夜質問で締める・・・

ボーっとする時間があったのか?と思うくらい脳はフル回転💦

6~7時間は睡眠できていて身体は休めているけど、脳は休めていないから眠け・頭痛がくるってこと?そんなことある?

 

毎日検温してて平熱(35.6~36.0)維持してるからコロナは考えにくいし、強いて言えば喉がいがいがするから風邪か?!

私が風邪ひくときって喉からくるんです。。

 

うーん、ちょっと疲労の原因が分からないですね。

このまま続くのは、嫌だな。。

今日は滋養強壮に効くやつを手に取ってみようかしら。

いやまずは、何も考えずボーっと、無心になります!

なぜなら、サッカー元日本代表主将の長谷部誠選手(E・フランクフルト所属)が、自身の著書「心を整える」でこのように語っていることを思い出したから。

 

”心を鎮める時間をつくる。できれば1日30分。”

補足として抜粋させて頂くと、

お気部屋に戻る。電気をつけたままにして、ベッドに横になる。音楽もテレビも消す。そして、目を開けたまま、天井を見つめるようにして、息を整えながら全身の力を抜いていく。壁の模様を見て、ひたすらボ〜ッとしていてもいいし、頭に浮かんできたことについて思考を巡らせてもいい。大事なのはザワザワとした心を少しずつ鎮静化していくことだった。練習と緊張でざらついた心をメンテナンスしてあげるのだ。

 

↓↓興味を持たれた方はクリックしてググってみてください

心を整える。

https://g.co/kgs/amaqmF

 

ここのところ、結構な感じで気が休まっていなかったからこういうことも大事かなと思います。

やりたいこと、やらなきゃいけないこともあるのですが、心身のメンテナンスも仕事のプロとしては大切なことなので。