HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

Zoom面接

先程、転職活動でZoom面接を終えました。

まず所感として、音声が途切れるなどありましたが、そこも承知の上で聞き直していいと事前に言われていたので安心して聞き返しました。目線も自分のカメラの位置を確認しておかないと相手には目線を逸らしているように感じてしまうので、結構神経を使いました。

ただ改めて、ご縁探しだなと感じました。

実際に会場まで足を運ぶ対面であれ、オンラインであれ、自分を知ってもらう機会であることは変わらない。

自分のどういう経歴に惹かれて面接しようと思ってくださったのか、反対に、自分としてはこの会社に対して抱いたイメージとギャップがどのくらいの差なのか、そういうことを埋める・確認するのが面接ではないかと。そこでお互いのフィーリングがマッチすれば採用・就職となるのでは・・・

だから、自分の考え・想いを包み隠さず話そうと思いました。

そのほうが後々双方の機会損失が最小限となると思うので。

もちろん、わざわざ自分から不利益になるようなことは言わなくてもいいけど、自分を知ってもらわないと。その努力は必要だよなと感じます。その為には、自分の気持ちに正直になり、本当の自分を知ることだと。

新たなリソースに気づき、自分の視野を広げる・世界を広げる・可能性を見出す・・・

 

今日の結果がどうなるかまだ分からないけど、どう転んでもその結果を真摯に受け止めようと思います。