HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一休

我慢の限界だった… 全身至るところに張りがあって痛かった。 保険証なしで行くと後が何かとめんどくさいと思い、緊急時は別として医療機関にかからないようにしていた。 今週保険証が届いたので、満を持して来週くらいに行こうと思っていたけど…耐えられなか…

少しずつ

少しずつ進歩している?!… 今日の出庫は多いと聞いていたのもあるけど、品目も数量も多かったものの加工場も関わりながらなんとかハマらずにリフトピッキングができたかなと思います。 準備と戦略。 人別の傾向を踏まえて事前に準備しておくものを出してお…

手降ろし

今日はいつものリフト荷降ろしに加えて、待ちに待った、大型トラックの手降ろし! 9-10時と聞いていたんですが、それよりも30分前倒しで決行することに 通常の荷降ろしを終えて入庫が途中だったので、急いで入庫を済ますことに。 9-10時なら出庫作業と被るけ…

結婚できない男の条件?!

水曜・木曜は、本社から応援できてくださる方がいて、その方とのふとした会話から「○○は結婚できない、100万円掛けてもいい」という話になり・・・ ちなみに、その「○○」は私を指して言われたわけではありませんよ( ´艸`) 「何故だと思う?」と訊かれ、私は…

何ができるのだろう

彼のために、リーダーのために、そして、会社のために… つきっきりのマンツーマンならリーダーの気持ちも理解できるのだろうけど、それが難しい… そして、マンツーマンなら彼に今一番必要なものを引き出せるかもしれない。 まだまだ力不足を痛感する… 今日は…

怒号

週明けから嵐が吹き荒れました。 午前中、加工場のほうで怒号が飛んだのです。 私はというと、営業さんが受注した商品の出庫ピッキングをしていて加工場の状況がはっきり分からなかったのですが、どうやらいつまでたっても加工の前準備が整わないことに疑問…

頭皮のかゆみを抑えるために

ネーチャーへ行って参りました。 季節の変わり目で乾燥してきたこともあるのでしょうが、最近シャンプー後トップがかゆいのです。 それを相談したら、シャンプーの時に流しはどうしてる?と聞かれたので「トップから前に流してます」と答えたら、お手数です…

のどかな時間

今日は仕事のことは一切考えず、取りかかることもなく、やっときたかったことに取りかかりました。 楽天アプリをインストールして、楽天カードと楽天ペイや楽天エディと紐付けしたり、ネーチャーの分割払いを残金一括にしようと手続きしようとしたり、育毛剤…

どう対応するか

派遣のリーダーが頭を抱えている… 入って3ヵ月のうちのパート社員が育たないことに。 一生懸命なのは伝わってくるけど、あたふたしてる。 常に動いてないと気がおさまらないんじゃないかと思うくらい…いや、何か動いてないと怒られるんじゃないかと強迫観念…

見る見る見る

同じ失敗を繰り返さないために。 見て見て見る👀 より慎重に。 無意識にならないように… ただ、ずっと意識して見続けるのは疲弊してしまう。 メリハリをつけてしっかり集中! あんな思いはしたくない。

リフト

お使いを頼まれて、ヤマトでドジョウを引き取って安佐Zooへ納品。 ハイエースに乗って運転して気晴らしになったのですが…そのあと悲劇が待っていました。 定番商品の補充をしようとフォークリフトでパレットを取ろうとしたら、パレットのさらに下の木枠フレ…

良い仕事をする

朝から頭が働かず、無駄な動きや凡ミスを繰り返していたずらに時間だけが過ぎていく… 準備不足、正確性の欠如、コンディション調整、意思疎通…良い仕事をするためには必要なものばかり。 意思疎通は加工のスタッフを見ていて余計感じましたね。 キャリアの浅…

アバター

LINEのプロフィール写真を変えたら、反響があって「イイね」してくれた人もいました!! その他、観てくれた人も何人かいて…ビックリ そもそも、娘のお兄ちゃんからプロフィール写真がないから友だちで入ってても本人なのか分からないと言われ、そうだよなと…

動画編集DVD

今日は子ども達と面会し、いつものように買い物と焼肉ディナー 新居に変わってから初めてだったので、待ち合わせをしてから買い物に行ったのですが、合流するまでの間、動画編集したDVDをカーナビでチェックしていました。 すると…なんと写真は大丈夫なのに…

資料作成

今日も商品を覚えるため資料を作成していました。 途中、ティーバーでドラマやバラエティーを観て箸休めしましたけどね。 まだ先のステージだけど、商品発注のシミュレーションも行いました。 約1週間分の実績も揃って人別・曜日別での売れ行き傾向や特長が…

2週間が経過して

昨日のブログのタイトルで脱字があったことを今気付きました やはり、身体は嘘をつかないということだろうか。 疲労。。。 少しずつ覚えてきてることもあるけど、まだ探りながらのものが大半でスピードアップにつながっていない。 それと格納場所の把握。 一…

神のみぞ知る

ここのところ、アフター5も仕事をしていて若干頭の疲労も 商品を覚えるため、商品引き当ての傾向を曜日別・エリア別で知るため、商品の位置を把握するため・・・他にも教えてもらうことがあって日々アップデートされていくので、整理しながらコツコツと・・…

NLPを取り戻す?!

まだまだ人間ができてないんだなと痛感 職場でイラっとした態度をとってしまい。。 またかよ! よく確認もせず考えもせず、目についたことをポッと言われて、はぁと言ってしまった。 そもそも残り20分でできる作業か?と思うことをポッと言われ、やる前から…

没頭

商品と冷凍庫の商品配置を頭に入れるため、ひたすらExcelで表や配置図を作成していたらこんな時間に 夕飯を食べるのを忘れて没頭してました。 家に帰ってからこれだけの時間を掛けて、結果まとめるのに満足して頭に入ってないという本末転倒なことにならない…

試練

今日は冷凍が私一人だったので、一人で入出庫作業を行うことになりました。 どのくらいのペースだと順調なのか分からず、そのまま進めていくと、結局ハマり昼休憩が1時間半ずれとなりました。。 2件引取りもあり、加工原反の出庫、営業さんのピッキング・・…

補修

ホイールキャップの補修、予定通り車の定期点検・洗車を終えたあとに行いました。 サンドペーパーで削ったまでは良かったものの、隠しテープ!これが効果を成さず… 油分の拭き取りが不十分だったのか、つけても剥がれるので業を煮やして、タッチペンを購入し…

愛とは…

先程「オレンジデイズ」を観ていて、人を愛するってどういうことなんだろう?と思い返してました。 ドラマの演出は抜きにして、聴覚障害のヒロインも言ってたけど、障害者の自分を哀れんで良くしてくれるんじゃないの?、可哀想な障害者に手を差し伸べてる自…

ひっ掛かり

表に出してこなかったけど、ひっ掛かりがあったことがあって・・・ それが半ギレという形で職場の方々の知ることとなった・・・ 同じ冷凍管理の社員のものの言い方で説明が拙く、いわゆる「削除」が満載で理解できず読み取ろうと試みるも・・・ダメで、それ…

根気強く

NLPを学んで、様々な状況をポジティブなものとしてとらえていくことも実践してきたけど、職場環境を変えたときにそんなことを考える余裕がなくなっていきました。 環境に適応していくのに精一杯で 今は古巣に戻ってその辺の余裕は出てきたけれど、だからこそ…

集中力

午後から集中力が切れて・・・というより原反がリフトのツメ先から滑って落ちたときから気持ちが少し切れてしまったのが発端かもしれない。 やらかした・・・あー! 切り替えて気を引き締めていたら神経を尖らせすぎて時間を食って消耗するという悪循環・・…

懐かしの…

今日は派遣の方が公休だったこともあり、ピッキングが終了すると、加工場のフォローに入ることに。 懐かしの作業…思い出しながらの手探りでしたが、なんとかやりきったというのが所感です。 細かな技術的な部分は身体が覚えていて大筋は出来ていましたが、所…

ホイールが…

ホイールを縁石に擦ってしまい、かなり凹んでます。。 ある駐車場からいつもは左折して出るのに、今日はあっ、この先の通りもう一通じゃないから右折しても大丈夫だと思って、左折するときと同じ感覚でハンドルを逆の右に切ったものだからそのまま運悪く縁石…

自習

radikoを聴きながら、珍しく自宅で仕事の勉強をしております。 リストにある品番がどの現物を指しているのか、リストの品番を見てその現物がどこにあるのかをシュミレーションして・・・ ただ、自分が触ったことのないものは全然見当がつかず(;'∀') 派遣時代…

負けたくない

3日が経ちました。 少しずつ慣れてはきたけれど、品番がわからない、配置がわからない、時間が掛かる…急いでと急かす冷蔵の"先輩"がいる。 3ヶ月前に入った当時の新入社員さんは、当時よりデキるようになっていて彼から教わることは断然多い。 そこは謙虚に…

冷凍庫仕事の宿命

宿命なのだろうか… 就業8時間の大半を冷凍庫で過ごすと、体力の消耗が激しくなるということ。 こうしてブログを書きながらもウトウトしてしまってます 下手したら風邪ひいてしまいそう。 昨日の反省を活かそうとニット帽や手袋・靴下の対策をしたものの… ニ…