HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

親知らず

少し前から歯が痛いなと感じながら、ごまかしてきたが一昨日余りの痛さで目が覚めてしまった。

それから思ったように寝つけず、寝不足で仕事へ向かった。

頭が働かず、夜勤明けのような感覚のまま荷下ろしまで行い、なんとか乗り切った。

そんな中でも、もう耐えられないと近所の歯科医院へ予約は入れておいたが、さすがに疲労は隠せず、歯の痛みは忘れていて今日は9時間寝ていた。

気が付いたら、診療時間までギリギリの時間になっていたものの、なんとか予約した時間に間に合った。

いざ、診療を受けると奥歯を少し削ればなんとかなるかなと思っていたのが、レントゲンを撮ることになり・・・

あれよあれよ、抜歯することになり💦

親知らずを抜くって、あーあの時の痛みがまたやってくるってこと?!最悪・・・

と覚悟を決めざるを得なかった。

まあ思えば、この親知らずは遅かれ早かれ抜かないといけない運命だったってことかなと一本目を抜いた時に言われたことを思い出した。

「今は痛みはないでしょうけど、生え方が良くなくてただただ邪魔な歯」と言われたんだったと。

”その時”が今迎えただけだったんだよな。

 

ただ、意外だったのは前回よりも思ったほど痛くなかった!

前回は麻酔を打って抜歯した後も数時間腫れがひかなかったのに、今回は腫れることはなく少し血が止まらず替えのガーゼで対応したくらい。

これって、良い歯科医に治療してもらえたってことなのかな。

前回当時と状態も違ったかもしれないし一概には言えないけど、当時と診療した病院が違ったのは事実。

少なくとも、今回の治療はストレスがほぼなかったということ。

今後は痛み止めの薬を飲みながら経過をみて、少し日にちが開くけど2週間後に歯石除去治療を受けて終わり?と思いたい。

歯は特に大切にしてきたつもりだったけど、改めて大事にしないといけないと再認識させられた。

歯磨きも歯ブラシもオーラテクトガムも拘っていたけれど、もっと丁寧にケアをしていかねばならないってことなんだろうな。

 

今日も良い日だっ。