HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

衆議院議員総選挙及び最高裁裁判所長官国民審査のため、最寄りの投票所へ行った。 前回の参議院議員総選挙の時に比べて、人が多くてビックリした。 長蛇の列というほどではないけれど、ちょい密で少し待った。 17時台だったからかな。 前回は18時台に行って…

ルヴァンカップ決勝

ルヴァンカップ(Jリーグのカップ戦)の決勝が今日行われた。 名古屋グランパスVSセレッソ大阪のカード。 どちらもタレントを擁する好カードの一戦。 注目されるのは、古巣セレッソとの対戦となるグランパスの柿谷曜一朗か。 グランパスにはサンフレッチェ広島…

難儀だー

来週の予定を組むのに、こんなに難儀したのは初めてだった。 というのも、来週のオキアミ1,000ケースの荷降ろしの日程が確定していないからだ。 火・木・土のいずれかなのだが、正式な日程は今週のうちには確定しなかった・・・ そして中国アミの荷降ろしも…

調整の難しさ

今日の荷降ろしは若手だけで行った。 だいたい、途中でベテラン組とチェンジしていたけど今日は朝礼でハッパを掛けられたからか、奮起していた。 最後までやりきりおよそ1時間半で完了した。 よくやってくれたと思う。 思わずグッジョブと称賛した。 決して…

こんな日があって良いか

入庫がシンプルだったおかげで、今日のミッションに集中できてコンプリートできた。 すこぶる満足。 いつもいつもこんなに上手くいくことはないだけに、こういう日があっても良いのかなと思う。 明日また荷降ろしがある。 また切り替えて戦略を練らねば・・…

終礼

リーダーが不満を募らせ、爆発する度に周りのスタッフは委縮し雰囲気が重くなる。 リーダーの顔色を窺い、怒鳴られたくないから消極的になる。 言われたことだけやろう・・・と。 ただ、これが逆効果で悪循環となり、仕事を終わらせる気があるのかとイライラ…

心身ともに重い

午前中はピッキングリストを見い間違えたり、真空漏れ商品をピッキングしたりといつも以上にケアレスミスが目立った。 よく確認すれば防げることで、目を切るのが早く思い込んでピッキングするというおれがよく陥りやすいミスをことごとくやっていた・・・ …

外の世界

まるでコロナ前の状況。 ヒゲ脱毛と頭皮ケアで紙屋町や八丁堀を訪れたけど、人通りが半端なかった。 それでも、ノーマスクの人はあまり見かけなかったから「withコロナ」の意識は定着しているのかなと感じた。 確かに、以前の日常を取り戻したい。 だけど、…

完治?!

治療は一応終わった。 右手首の腱の炎症だ。 湿布とロキソニンの服用で、痛みも腫れも落ち着いた。 とはいえ、完全に腫れがひいていないと思い、かかりつけ医に相談した。 確かに、まだ腫れているけど左と同じくらい。 痛みがないのならこれで終了しましょう…

できることをしていないのだろうか・・・

加工のスケジュールを立てているのだが、一応できない数は計画しないようにしている。 のだが、今日はポジションが変わったからか進捗が悪かった。 このままでは一部残る状況だった。 午後休憩後、ポジションが変わりいつもの配置に戻ったら完了した。 リー…

フォロー体制

おれが在籍していた派遣会社の担当者と面談をした。 その所属のスタッフのことで。 リーダーと上手くやっていけないことを相談されていて、担当者とも擦り合わせてフォロー方法を確認した。 ナイーブな人なので、視えないものが多いと不安になる。 意図が不…

意図した動き

バディ(先輩)が午後から半休をとるので、今日は午前中が勝負になると思っていた。 バディも昨日の夜釣りで寝不足ながらも泣き言は言わずに荷受けから蔵整理までハイペースでこなしてもらえて、無事午前中に完了できた。 明日に持ち越すと嫌だなと思っていた…

まとまらない

久しぶりに筆が進まない… 何を綴りたいのかさえ、まとまらない。 色々なことがあってゴチャゴチャしてる… なんか疲れたな… 今日も良い日だっ…

嵐がやってきた

スタッフが安定してきたと思ったのに、ここにきて歪みが生じてきた。 リーダーと若手2人の間で。 予兆はあった。 若手2人に対して、ちょいちょい気になっていることがありながら、辞められたら困るから言えずに… ちりも積もってヒステリックゲージが一杯にな…

頭に入っていかない…

ITパスポートの勉強を始めて2週間が経った。が、しかし… 頭に入っていかない… 範囲が広い。 略称が多い。 構造が複雑… んー、集中が足りないのか、理解力が足りないのか… 戦略を練り直すべきかもしれない。 あと、メリハリ! やるときはやる、休むときは休む…

気分転換

仕事のことを忘れて、やりたいことに専念する。 今日はまさに体現できた日だ。 ストレスはこうやって発散するのだと思えた。 相変わらずティーバー三昧が中心だけれど・・・ そうは言え、ステイホームのもと充実した日を過ごしたけれど、明日以降万全な感染…

綱渡り

原反といい、資材といい、なんとも綱渡りの状態だ。 業者に依頼しているカット品が大幅に遅延している誤算が計算を狂わせて、アクションが後手後手になっている。 依頼しているカット品と資材が来るまでに何とか凌ぎきらねばならない… 今週は凌いだけど、再…

仕事が増える…

計画を立てても、急に仕事を作られるのでなかなか事が進まない 先週中に完了させるはずだったものを今日ようやく終わらせた。 アクシデントが重なり、計画変更を余儀なくされることが多分にあり今日になったのだ。 その他にもまだ未解決のものがあり、ケース…

東京ラブストーリー

「東京ラブストーリー」が現代版でリメイクされた。 ティーバーで新旧同時配信されていたので、見比べながら愉しむことに。 30年違えば、映像・流行り・登場してくるものが違う。 そして、脚本家が違うからストーリーもリカフォーカスと完治フォーカスとで若…

勝ったー

勝ったー! 絶対に負けられない… いや、絶対に勝たなければならない試合をなんとか勝利した! サッカー日本代表。 オーストラリアという強敵をホームに迎えての戦い。 これまでの最終予選の戦いで、スタメンやフォーメーションが固定されていて選手交代も同…

バタバタした…

バタバタしたな… 気がついたら、12時過ぎていた。 休憩時間はきっちりとってトータルで90分とるように調整したけど、週明けだったからかそこまで疲労はなかった。 ホント、気がついたらこんな時間?っていうくらい時を忘れていた。 肩はめっちゃ痛かったけど…

当時を懐古する

昨日、金スマでEXILEを観て、また彼らの曲を聴きたいと思ってiPodを取り出した。 それからパソコンにつなぎ、iTunesで再生しようとしたが・・・ おれの聴きたい曲が入っていない?! えっ?マジか! 当時借りてきたアルバムは根こそぎiPodに突っ込んできたは…

説得と納得

人と意思疎通をはかるうえで、欠かせない対話。 対話をしていて噛み合わないときや伝わらないときがある。 そんなとき、どうしているか・・・ 理解してもらえないと諦めるか、どうしても業務上必要なことであれば”説得”している。 所謂、トップダウンのやり…

厳しい現実

大丈夫か?! このままではW杯出場は厳しいぞ。 サッカー日本代表のことだ。 アジア最終予選の初戦、ホームでオマーンを迎え撃つもまさかの敗戦。 続く中国戦で勝利し、イーブンで迎えた昨日深夜のアウェー、サウジアラビア戦。 ここで勝って勝点て並びたい…

さすがの一言

さすがとしか言い表せない・・・ ベテラン2人のことだ。 コンテナ荷降ろしを1時間半で完了させるのだから。 おかげで、火曜に残した加工に加えて、1セット追加したオキアミまで時間内に完了させることができた。 しかも、活きエサが大量に入ってきて出荷もこ…

自分の心の本質はどこに・・・

愚痴愚痴言っても仕方がないことだけど・・・ 時間が足りないのか、おれの仕事の進め方がいけないのか、支店長に思い付きでポッと指示されることに思わず反応して計画を遂行できなかったり、休憩時間を削って行ったり、宿題として持ち帰ったりで振り回される…

しびれた…

一日を振り返って… うん、出庫がシビレた! 営業さんは2名分だけど、おれ一人でさらに業者の出庫もあり、いつものように原反剥がしもあり… 一人だと板物だけでなく、冷凍パック商品も集めるので、やることは増える とはいえ、冷凍パックを集められたのは営業…

これも課題か?!

今朝からイライラしてしまった 毎週ある当日・翌日分のアジの出庫準備をしようとしてくれていたのに何故か取りやめ ・・・ 営業さんの出荷のアイドルで一部の蔵整理ができたのに”雑談”でその時間を埋めて後ろに繰り越したことで、午後にやりたかったことがあ…

ITパスポート

最近、職場でパソコンを入れ替えて従来の型との違いに戸惑っている方が多数みられ、事あるごとにおれは訊かれる。 かな変換の表示は消せないかとか、リモートセットアップでつながるアプリケーションがしばらく放置していたら途中で落ちるのを何か対策がない…

緊張?!

車の点検で久しぶりに会ったディーラーさんと話をしていたら、なんか違和感が・・・ あれ?!緊張してる?! 年二回会っているのになんか平常心で話せない。 元々バイトの同期で、なんだかんだ15年来の付き合いになっているのに、なんかよそよそしい対応をし…