HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

勝ったー

勝ったー!

絶対に負けられない…

いや、絶対に勝たなければならない試合をなんとか勝利した!

サッカー日本代表

オーストラリアという強敵をホームに迎えての戦い。

これまでの最終予選の戦いで、スタメンやフォーメーションが固定されていて選手交代も同ポジションの選手の入れ替えで劣勢を打開するものじゃないと批判をされているが、勝つためのアクションをいかに積極的にできるかが勝利のカギと思っていた。

そういう意味では、今日はチーム全体として前からの守備、攻守の切替を速く、シンプルに縦の選手を使う、これらが素晴らしかった。

そして、選手交代の采配。

スピードのある選手を走らせて、DFラインの裏で勝負して勝利を手繰り寄せるというメッセージが伝わった。

古橋、浅野を投入して伊東も含めたハイスピード3トップを形成したあたりは、否が応でもそのメッセージを受け取れる。

これほどまでに、こうやって点を取るという明確なメッセージを発信した森保采配を代表監督になってからみたことがなかった。

それだけ、迷いがなかったということかもしれないと思った。

今日の試合展開は選手交代のタイミングが難しかっただけに、余計に素晴らしかった。

 

辛くも勝利できた試合だったけど、この勝ちは非常に大きい。

こういう戦いをすれば勝てる、自信を取り戻す一戦になったのではないかと思う。

まだ6試合残っていて、予断を許さない戦いが続くことは変わらない。

それでも、今日の勝ちは大きい!

思わずガッツポーズしたくらい、テンション上がった!

代表選手たちには、このメンタリティで来月のアウェー2連戦も乗り切ってほしい。

まだ諦めてないぞ!!

 

今日も良い日だっ。