HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

とうとう・・・

とうとうその時が来た。 うちの職場で初めてコロナ陽性者が出た。 今回は営業部からだったけど、うちの支店全体でこれまでゼロを継続してきたことが何とも素晴らしい。 時間の問題と思われていたから、特別動揺はない。 これからも社内でできることをやる。 …

目に焼き付ける成長

ひとつひとつの言動に成長を感じた。 娘と面会した昨日のこと。 ハムスターを両手で抱っこするときも優しく包み込むようにしようとしていたし、ザリガニ釣りにしてもザリガニの動きを観察して狙いを変えたり時に静観したりと、落ち着いて臨み根拠を持って行…

10年に一度・・・

10年に一度の大寒波に見舞われ、昨日から大雪。 通常なら今日入庫があるけど、前倒しで昨日入庫になった。 先週末に提案していたことが一応は叶った形になった。 総合的に判断するうえで、落としどころを探るのに火曜日下しが妥当だったとは言える。 一番は…

2022年度下期棚卸

2023年の仕事始め。 朝礼を終えた後、すぐさま棚卸に取り掛かった。 残り40アイテムをきっていて順調なら一日で終わると踏んでいたものの、一日どころではなく午前中で終わった。 昨年末にあれだけ粘って縮めていた成果だろう。 営業部の力を借りるとはいえ…

2023年始動

明けましておめでとうございます。 2023年が始まりました。 というものの、昨年と変わらず昨年末の疲労を回復するところからスタート。 そのためバタバタと忙しなく動き回ることもなく、まずは心身を穏やかに保つことを優先し、布団を干しつつ特番を眺めなが…

大掃除

2022年が終わる。 あっという間だった。 昨日が仕事納めだったけど、年明けに控える棚卸のことを考えるとそんな余韻なんて微塵も感じなかった。 大晦日を迎えて、自宅の大掃除を始めてようやく仕事納めたんだと実感した。 できる限り、1つでも2つでもアイテ…

感謝なのだけど・・・

もちろん賞与を頂けること自体を感謝すべきなのだけれど、結局会社の対応は変わらないのだなと落胆交じりの諦めの感情を抱かずにはいられなかった。 「賞与で幅は大きくないけど日頃の業務の評価をする」 この言葉を信じて、やってきた。 結果は例年通りの評…

きちんとお礼が言える

2か月前に会った時より成長を感じた。 娘は少しずつ、一歩一歩着実にできることが増えていた。 兄姉の買い物中も、自分が欲しいものがないか探し始めて退屈な時間を有意義な時間に変えようとしていた。 自分のターンでゲーセンに行った際は、目の前にプレー…

インフルエンザワクチン接種

今週中頃にと思っていた、インフルエンザワクチン接種。 なかなか行けずに休みの今日ようやく打てた。 毎年打ってて、コロナワクチンのような副反応を気にしていなかったけど、今回はふと脳裏をよぎった。 なので、午前中に済ませて午後からは大人しく静かに…

痛い・かゆいなどと言ってられないが・・・

皆、痛いところや古傷を抱えていたりするわけで、自分だけがそれを正当化して楽をしていいわけがない。 疲労骨折している足首はハードな動きをすればするだけその反動と代償は大きい。 夜アイシングして回復しても翌朝仕事でハードに動けば疼き痛みが襲う。 …

経過

あの胃腸の痛みは消化を促す薬で終末を迎えた、と思う。 エコーで確認すると、小腸が張っていると言われたものの、胃から出血しているなどという最悪の事態は避けられたから。 現に処方箋を服用してからは症状は落ち着いてきた。 けれど、油断は禁物か。 食…

ちょっとした異変?!

思い当たる節はあったけれど・・・ 今日、身体に異変が起きて半休であがった。 胃腸、特に胃。 感覚的には、食あたりのような気がするけど、2週間前くらいにも同じことがあったしな。 今は胃腸薬を飲んで落ち着いてきたけれど、職場の方々には”バディのスト…

コロンワクチン4回目

先週末に接種したコロナワクチンの4回目。 今回は悪寒も頭痛も微熱もなく、上腕痛で済んだ。 1回目以来じゃないかな。 もしかすると、一回目よりも軽かったかもしれない。 3回目が結構しんどかっただけに安堵。 やはり、モデルナではなくファイザーだった…

気づきをくれる盟友

久しぶりに再会した。 NLPで知り合った盟友とも言えるだろうか。 彼女たちは”気づき”をくれる。 それを改めて気づかされた気がした。 貝になり外界と距離を置いていた時もそっとしてくれていた。 たぶん、何があった?と聞きたかっただろうけど。 時期が来て…

オン・オフの切替

リーダーのアクシデントから1週間が経った。 皆で必死にやってきているけど、リーダーがいたらこういうケースはこんなことを言い、また違った選択肢を与えてくれていたんだよなと感じる。 もちろん、リーダーのクオリティがあっての判断もあるけど、活きエサ…

ひとまず安心

リーダーの意識が戻った。 その知らせを聞き、胸をなでおろした。 皆が願っていたから、本当に良かった。 聞くところによると、今月中旬にはリハビリをスタートできるだろうとのこと。 3日意識が戻らなかったのに大丈夫なのかと思ったけど、優秀な先生が言わ…

動揺を抑えながら

動揺をせずにはいられなかった。 先週末、職場でリーダーが倒れ、脳内出血で緊急手術。 今も意識が戻っていないとのこと。 なぜそうなったのか、おれ自身その予兆を感じ取ることができなかった。 基本的に病院に行きたがる人ではないだけに、我慢し続けてい…

個性

子どもたちと会った昨日。 久しぶりに母親とも会った。 子どもたちに会ってくれる感謝の意を言われたものの、もう少し実子の娘の希望を聞き入れてあげてほしいと嘆願された。 確かに、上の子たちの要望が通りやすかった。 年が離れている分、娘が行きたい場…

第一印象

人の第一印象って、やはり覆ることはないのだろうか・・・ 潜在的に抱いた先入観は払拭できないのだろうか・・・ 最近見学に来てそのまま就業した方で、第一印象で、「ん?感じ悪いな、無礼だな」と感じた人がいる。 挨拶しても返さない、業務を説明しても意…

素直になれない

素直に「ありがとう」や「ごめん」が言えなくなってきた。 それは、バディに対してのみのだけれど・・・ 助けてもらったこともあるのに、素直にありがとうが言えない。 ましてや、先輩なのに・・・ それ以上に、イラっとする言動を受けるからだろうか・・・ …

違いの兆候

ここのところ、思い込みミスを多発している・・・ 最終的に目視確認をしていれば、防げていることだ。 この高さなら箱の中身は20個あるなとか、この位置にはあの商品があるとか・・・ 完全に思い込み。 確認すれば防げることなのに、どうしてぬけるのか・・…

検査結果

PCR検査の結果が出た。 陰性だった。 ひとまずはホッとした。 今回は陰性だったけど、引き続き感染対策を怠らないように・・・だな。 もし陽性だったらと思うと、ゾッとする。 色々な方面に迷惑を掛けることになるし。 バディも陰性だったし、あとはスタッフ…

PCR検査

その知らせは突然だった。 本日、あるスタッフのご家族がコロナ陽性判定を受けたという連絡が入った。 スタッフは濃厚接触者と認定されたので、PCRを受けることに。 社内でも協議に入り、冷蔵部社員はPCRを受けることになった。 早速、予約をと思ったら近場…

年齢給の意図って・・・

支店長からの話で、今月の給与から「年齢給」という項目ができていた。 30代・40代の平社員が対象らしいのだが、そもそもなぜ、このようなものができたのだろうか・・・ 昇給は毎年あるものではないし、昇格させようにも大企業と違ってポストの分母自体…

37

37回目の誕生日。今年もメッセージをくれた後輩たちに加え、高校の同級生、なかには誕生日を教えたかな?と思う人からメッセージを頂いた。 その方の誕生日は正直覚えていないのが申し訳ない・・・ こうして自分の誕生日を覚えてもらえているのは嬉しいだ…

あの2か月で・・・

昨日、娘たちに会った。 いつものように、ショッピングモールで買い物してディナーで締める・・・ その移動中などで彼らが過ごしてきた2か月を聞いた。 バイト、恋人、すまいる、コロナ・・・ まさか、子どもたち3人がコロナにかかっていたとは 色々な話を…

再会

いつぶりだろう?というくらい久しぶりだった。 大学の後輩たちと昨日再会を果たし、ディナーを共にした。 二時間くらいだったけど、それでも再会を喜び近況を聞いた。 一番、かわいがってきて思い入れも強い奴らだから、自然とテンションが上がり全開でかつ…

睡眠環境

オーダーメイド枕を購入したものの、当初腰が痛く身体に馴染んでいなかった。 そこで身体に馴染むマットレスを買おうと、賞与を頂ける予定の今月になるのを待ち望んでいた。 ただ棚卸が絡み、なかなか買いに行けず休み前の昨日ようやく購入した。 試したとこ…

ノンストップ

今日は今の会社に入ってから一番ハードだったと言える。 10時過ぎから15時半まで休憩なしのノンストップだった。 荷下ろし、蔵入庫、加工・・・ 覚悟はしていたけど、加工が終わった途端、シャットダウンした。 無事故で終えられたことが何よりだ。 新人スタ…

本当の意味での生産性

山を越した。 棚卸は二時間余りで最終確認を終えて、本社に報告をした。 これまで、つかない残業をして冷凍や資材のチェックをしてきたからだと思いたい。 おかげで昼前からなかなか手を付けられなかった製品の加工が思いのほか進んだし・・・ 本当の意味で…