HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

忘れるという選択

嫌なこと、腹が立つこと、落ち込むこと・・・ そんなの日常茶飯事。 だいたい、どういうことがあったかを振り返り、どんな風に感じたかを明らかにして気持ちを落ち着かせて、それからどう気持ちを整理するか・どう行動するかを考える・・・ というのが、おれ…

ウトウト

何を綴りたいか、言葉が出てこず気付けば日付が変わっていた。 そうこうしていたら、ウトウトし始めたのでもう寝ることにする。 今日も良い日だっ。

睡眠測定

平日の睡眠測定がやっとできた。 この2日測定出来なかったのは、バンドをしっかりと固定していなかったからのようだ。 原因が分かってスッキリした。 さて、気になっていた結果は、6時間3分の睡眠だった。 そのうち、ノンレム睡眠は1時間40分。 休日とさほど…

冬に向けて

先週整体に行けず、今日久しぶりに整体へ。 その間、マグネループをつけたり通常のエレキバンを貼ったりして対応していたからか現状維持を保てていたのかなと思う。 スタッフさんにはそこまで硬くないねと言われたけど、先生にはあー張ってるねと言われ・・…

1万歩

意外と1万歩を歩けてるもんなんだと驚いた。 仕事で普段万歩計を持ち歩いているわけではなかったから実感がなかったけど、スマートウォッチを身につけたことで目に見えるようになった。 今日は現時点で15,542歩。 そのうち、仕事中のものは12,820歩だった。 …

スマートウォッチを使ってみて

一昨日に購入したスマートウォッチを使い始めて2日。 睡眠モニターを見たら、ノンレム睡眠が2時間弱でビックリした。 おれの睡眠は、そんなもんなのかと。 もう少しあるものだと思っていたけど… ただ、睡眠の質は星5つMAXで悪くないよう 平日の計測をしてい…

活きて生きる

スタッドレスタイヤへの付替えをしにディーラーへ行った際、ふと思った。 仕事で何があろうが、プライベートは己が居たい場所や時間を共にしたい人と過ごせばいいんだと。 それこそが自分が立ち返れる時間であり、自分を大切にし、生きている実感を持てる時…

図太くなりたい

もっと図太くなれたら良いなと思う。 空気を読む。 相手のテンポに合わせる。 そんなの、しんどいわ。 遅かろうが、噛み合わなかろうが知ったこっちゃない。 どう思われようが何も感じないメンタルを… 今日も良い日だっ。

やりたいこと・やらないといけないこと

ふと、思った。 最近、やりたいと思って行動したことがあっただろうかと。 意欲的に、主体的に。 やっておいた方がよいとかやらないといけないとか、何かに駆られて動かされているような感覚。 それだと楽しくはないよなと。 仕事でもそんな状態で臨めれば良…

負の流れは続くものだな

その知らせは突然だった。 もう一人のスタッフが12月末で辞めるというのだ。 そのスタッフの担当者が来社して直接話を聞いたのだけれど、退職理由は専門学校へ通うためとのこと。 まだ20代前半のスタッフだから、将来のことを考えるのは当然だと思う。 自分…

ついついやっちゃう

オキアミのにおいがつくから加工に入るときは上着を脱ごうと思いつつ、今日も忘れていた 加工でも直接、オキアミに触れなければ問題ないのだけれど、早く進めるためにはそれは避けられない。 となれば、やはり脱ぐことを選択すべきだった・・・ ブルゾン形態…

前を向く

先週休んでいたスタッフは今日も来れなかった。 西広島までは来れたらしいけど、そこから会社まで行こうとしたら嘔吐したらしい。 ストレス性の症状だろう。 会社への距離が近づくにつれ、圧を受けるのではないかと恐怖心が強くなり過去の出来事がフラッシュ…

7ヶ月ぶり

7ヶ月ぶりに子ども達に会った。 まずお姉ちゃんの背が伸びていてビックリ! 近所のショッピングモールには頻繁に行っているとのことで、少し遠出したところにあるショッピングモールに行くことにした。 ただ、めっちゃデカくお店も多いので、探しているお店…

スマートウォッチ

身体のコンディションが気になり始め、日々確認できるようなツールはないかと探していたら、スマートウォッチというものに出逢った。 しかしながら、日常生活で使おうと思ったときに-25℃の冷凍庫内でも対応できるのかという問題が浮かび上がった… 冷凍庫内に…

繁忙期たるゆえん

なんとか今週乗り切った。 火曜日からスタッフ1名欠員で一部やりたいことができなかったけど、それでもみんなが頑張ってくれて今週のヤマを越せた。 明日も1名欠員で出荷・加工をこなさなければならない可能性があるけど・・・ 今日までで自分にできることは…

フル回転

朝からフル回転だったかもしれない。 昨日営業ミーティングがあって出勤してたからか、全体的に営業さんが出てくるのが早くてしかも商品数も多かったため追われた もう少し早めに準備を整えるようにすべきだった。 あとは対応力。 柔軟に、状況判断を的確に…

うらやましい

ホームでの借りを返してリベンジを果たした。 サッカー日本代表。 アウェーに乗り込んでのオマーンとの一戦。 絶対に勝たなければいけない、リベンジを果たしてほしい一戦。 残念ながら、TV中継がなく、しかも1時キックオフだったため、目覚めたらニュースで…

多角的に捉える

久しぶりにメインの加工に入った。 特別意識することもなく自然に入ろうと思ったけど、ブランクは感じた。 微妙にズレていて、勘を戻すのに少し時間が掛かった。 それぞれの配置の速度に合わせていくのに、どちらかというとリーダーのハイスピードに対応する…

またも・・・

また、おれが休みの日に事件が起こった。 報告してきた側の言い分しか聞いていないけど、大筋のところは何があったか理解できた。 片方の言い分しか聞いていないから、推測でしかものが言えない。 どこに対してイライラしていたか分からないけれど、イライラ…

マグネループ

頑固な肩こり。 これをどうにかしたい。 整体に通ったり、猫背やあごを引くことを意識して姿勢矯正に励んだりとやっているけど、これと言った絶大な効果は表れていない。 そこで、気分転換も兼ねて?マグネループを付けてみることにした。 磁気の力で凝りを…

決意

子ども達に会いに行く決意を固め、コンタクトをとった。 気長に待ってはいるけど、毎回緊張する。 「もう会わないと言っています」って返信がくるのではないかと… まあ、そのときはそのときだって割り切らないとなんだけど… そんな心配は杞憂に終わる。 久し…

再会

1年ぶりに会ったNLPerは相変わらずで、勇気や活力をもらえた。 思っていることをズバッと核心を突いてくるところは鋭かったし、そうだよなと納得せざるを得なかった。 ごちゃごちゃ言わずにやってみないことには何も始まらない… まず行動に移す。 でなけれ…

アウェー・ベトナム戦

やはり劣勢だと放送されないのだろうか… サッカー日本代表のワールドカップアジア最終予選。 ここまで2勝2敗の勝点6でB組4位の日本代表。 ワールドカップの自動出場圏である各組2位以内に浮上するためには負けられない戦いが続く。 ホームでのオマーン戦、ア…

今なのかな・・・

コロナが収束まではいかないものの、一時のピーク数より減少している。 冬になればまた増えてきそうではあるし、今がチャンスなのかもしれない。 いろいろとアクティブに動くこと。 会いたい人と会う。 ただ重い腰を上げられない・・・ 今の生活がすっかり心…

花ざかりの君たちへ

生田斗真主演映画「土竜の唄FINAL」の宣伝で、「花ざかりの君たちへ」が配信されていて、何となく見始めたらハマってしまった。。。 俳優を引退した、堀北真希。 露出の少ない、水嶋ヒロや山本裕典。 そして、まさか鈴木亮平や桐谷美玲が出ていたとはビック…

予想外に・・・

今日はそこまで忙しくないと言われていたけど、遠方組のパック商品が多く出て後半食らってしまった。 特に真空パック商品がえげつなく、ピッキングしたパレットが山積みとなっていた・・・ だいたい、一人2パレで済むところが3パレ用意した。 その分、午後か…

筋肉疲労

昨日オキアミを降ろした影響で、背中がまだ痛い。 首や肩は相変わらずで、それに加えて背中・・・ なんかしんどいだけ。 休日なのになんか休んだ感じがしないな。 筋肉疲労をリカバリーする方法って・・・ 整体だけでは厳しいか。 なんかいい方法ないかな。 …

悔しい

自分の詰めの甘さを悔いた。 昨日直してもらった袋破れの商品(18切確保)をバディにお願いして元の場所に戻してもらったのだが、それが別の場所(18切)に戻されていることを認識せずに何故か18切と思い込んで今日誤って出庫してしまった。 「18切、あっ昨日な…

ワクチン接種副反応の脅威

一人のスタッフがこの日曜日にコロナワクチンの2回目接種を行って月・火は予め休むこと聞いていたけど、昨日、今日と調子が改善せず休んだ。 下手に気を遣わせてもいけないと状況を訊くのを控えてきたけど、さすがにこれは一大事ではないかと思い、派遣会社…

ゾーン

今日は出庫で板物がよく出た。 おかげで原反が納まりやすくなった。 それと同時にあのゾーンに突入したのではないかと危惧した。 そう、切っても切っても追いつかないゾーンに・・・ 中国アミは特に危ない。 18切は一度に切る量を増やすか、切る頻度を増やさ…