HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペースアップ

オフで時間を確保できたから、ワードの勉強を進めた… 進んだのではなく、進めた。 試験まではまだ時間があるけれど、ペースを上げてしまったのだ。 出題範囲3つ分。 テキストを一通り最後まで突き進めたくて… ただ、その時は解けても、日を空けてたときに解…

スタイリング

髪の毛のスタイリングが決まらないのは、何故なのか… ネーチャーの「ゴッド」こと私の施術担当者に聞くと、ドライの際に一定方向に風をあてていることなんじゃないかと言われた。 前髪も下から上にあててみたり、サイドも同様にあててみることをやってみてと…

ポリタンク

ポリタンクが割れるなんて 海水が入ったポリタンクが3本台車に乗っていて、それを運ぼうと台車を押してスロープを登ろうとした瞬間、ポリタンクが1本落下して倒れた… と思ったら、海水が溢れだしていてテンパる なぜ?そう思いながら、倒れたポリタンクを起…

髪の毛

最近感じる… 髪の毛がセットしづらい! なんというのかクチャっとなる。。 ふわっとした仕上がりになりにくい。 普段、フェイスマスクをしていて髪の毛をつぶしているからなのか… 仕事の代償なのか… 明後日、ネーチャーで相談してみよう。 今日もいい日だっ。

コロナ自粛をどう過ごすのか

コロナの猛威をひしひしと感じる昨今。 広島に緊急事態宣言は発令されていないものの、油断をすれば「陽性」判定、実際に感染っていう展開に発展するだろう。 陽性判定を受けただけでも周囲に迷惑を掛けるのだから、うかつな行動は取れない。 と思いながら、…

彼は来た

昨日の話に続きになりますが、例の加工のスタッフは今日来てくれました。 派遣時代にもお世話になった、コーディネーターも足を運んでくださって。 昨日ほどの当たりの強い言われようはなかったけれど、気になる点はいくつかありました。 なので、できるだけ…

早退

今日スタッフが1名早退した。 体調不良… メンタル不調というほうが良いか。 リーダーに叱られ続けて、気が滅入って"不調"を訴えてきた。 なのに、それに拍車をかける言動を私がしてしまい…彼を午前中で帰らせてしまった。。 彼のやる気の感じられない仕事ぶ…

景色が違う

最近、街に出るときはバスを利用していたのですが、今日は久々に徒歩にしてみました。 帰りだけですが 一年前はヒューマンの通学でよく歩いていた道も久々なせいか、変わったように 感じました。 このご時世だからかもしれませんが、殺伐というか静かでした…

気持ちの整理

このままではまずい と思いつつ、婚活サイトの入会をためらっている。。 このコロナによる不要不急の外出を自粛するため… 本当はビビってるだけなんだよね。 コロナを言い訳にして。 だったら、ネーチャー&ジーン、一休に行くのも自粛しろよってなるのにそれ…

くぎ

ここのところ、パレット修繕に時間を割いていたので、パレットにさすくぎの減りが著しく、もう底をつきそうな勢いでした。 消耗品の手配はどうするのだろう?と支店長代理に確認してもらったら、発注ではなく買い出しに行って事後精算とのことでしたので、昼…

適性

やはり、仕事をするうえで適性というものはあるのだろうか… 入って1ヵ月のスタッフの成長が伸びるどころか退化しているようにさえ感じる。 気になって今日少し話をしたら、精神的に辛いと答えてくれた。 やんや言われることが堪えていて、気持ちが切れてしま…

新年祈祷

今日は会社で新年祈祷がありました。 会社に神主さんを招いて祈祷をして頂くことは初めてで、「どんな感じなんだろう?」と想像がつかなったです。 会社に神棚があるのですが、「あのスペース狭くないか?大丈夫か?」と思っていたら・・・ なんとそのスペー…

やるべきこと

やるべきことがあるということは充実している証拠なのだろうか?! やるかどうかは別として。 やれるかどうかは別として。 個人として取り組むべきこと、組織として取り組むべきこと、難しいことだけどこれを克服できれば良い方向に向かうこと… タスクが多い…

心の脇見

脇見運転は危険だ! では、心の"脇見"は危険なのだろうか?! 心の脇見と言うと分かりにくいけど、目の前のやらなきゃいけないことがあるのに、気になってしょうがないことが頭から離れず集中できていない状況。 「ぼけーっとしてた」とか「うっかりしてた」…

Excel365&2019

今日も引き続きExcelの勉強。 MOS Excel365&2019バージョンになって初めて見る関数が出てきて…なんじゃこれー!!と唖然 CONCAT,TEXTJOIN,LEN… 理屈は分かったけど、これらを使う機会があるのだろうか…とそっちに気をとられた 時代は変わっている。 関数だけ…

よく寝れる

今日起きたのは10時。 昨日2時ごろまで起きていたのもあるけど、その分横になることができたので、身体がめちゃめちゃ楽に!! 横になって身体を休めるってやはり大事なんだ。 ハリだらけの身体がすこぶる改善されている感覚。 完全ではないけれど、めっちゃ…

今日もいい日だっ。

3週間ぶりに一休へ行けました。 年末年始、タイミングが合わずメンテナンスを放置していたらコリだらけになってしまい… 満をじして入店し、早速施術。 少しずつほぐれてきて痛くもあるけど気持ちいい感じ!! ただ、2・3日後にまた行きたい感じではあります…

半歩でも

価値観が全く違う人と仕事をしていくのは、噛み合わないことが多く難しくもある。 1人でやるほうがはかどるし、変なストレスにもならない。 その方が楽な道でもあるだろう。 けれども、自分の属している部署は1人じゃないので、周囲と連携・意見交換・すり…

倉庫管理の品質向上にむけて

冷蔵管理二人の仕事比率に疑問を抱き、ついにナンバー2(主任)が動きました。 ここのところずっと、私はリフトに乗って冷凍庫内の蔵整理・管理を行い、先輩は真空パックの空気もれ直しとパレット修繕を行っていました。 二人ともが同じ業務ができるようにとの…

今月いっぱい

昨日の続きとなりますが、例のパート社員が今日支店長代理と話をして、今月いっぱいで退職となりました。 本人ともしゃべりましたが掛けたら良い言葉が見つからず、結局何も出来ませんでした。。 いや、何もしなかったと言うほうが正しいのかもしれないです…

とうとう…

とうとう加工のパート社員から、「辞めたい」という申し出がありました。 「誰に言ったら良いですか?」と。 私は「支店長代理に言ったら良い」と答えました。 辞めないでくれとは言えませんでした。 毎日毎日ドやされて本人はしんどかったと思うし、実際辛…

仁… ドラマのことで、今日はそれを観て最終回で号泣 江戸と平成…時空を超えた、仁愛について考えさせられたドラマ。 江戸にタイムスリップしたからこそ、気づかされる・教えられることがある。 亡くなった人たちが生まれ変わってもこの国にまた生まれてきた…

怒濤の1週間

怒濤の1週間だった。 今日は先輩が暇だからという理由で午後から半休とって帰られたので、午後からは一人でひたすら蔵整理と加工後製品の蔵配置、あとは週明けにある引き取り商品の出庫準備。 昨日商品入荷があったので、下に降ろせるものは降ろして残りは…

バックアップ

降雪による路面凍結対応として、本日加工スタッフ2名に休んでもらうことに。 出庫作業終了後、彼らのバックアップ要員として我々は加わりました。 加工準備及び加工。 この加工準備で落とし穴が… めちゃめちゃ動いて汗をかいてしまいベチャベチャに 防寒対策…

動かないといけないか…

ぺーぺーがあまりずけずけと動きたくないのだけれど… 今日も雪がちらついていて、明日以降は路面凍結の恐れがあったので、バイク通勤のスタッフは時差出勤ですか?と代理に確認。 これ、おれじゃなくて先輩社員が聞いてくれても良かったんじゃ…と思いつつ、…

教えることの難しさ

教えることは難しいと改めて感じる。 教わったことをそのまま伝えたら良いことではあるけど、経験値が足りないことを教えるのは正直自信がない それでも、教えておかないと何かと困る。 特定の個人に負担が集中するだけで、あの人がいないと進まない!なんて…

棚卸

昨年末から準備をしてきた"棚卸"の本番がやってきました。 数をとっていたものの、集計に手間取ってなかなかスタートできませんでした 指摘も受けましたが、配置別のほか範囲を限定したリストを作っておけば探す手間を短縮できたなと 皆さんの協力もあってな…

仕事始め

2021年一発目の仕事でした。 ゆったりとした時間が流れ、出庫のあとは明日から始まる「棚卸」の支度を行いました。 冷凍庫の中で目につく商品を片っ端から数えていきました。 いつもの出庫よりも長い時間ずっと冷凍庫の中にこもっていたので、さすがに手足が…

今年の抱負

あっという間に、三が日が終わろうとしています… 昨日の「逃げ恥」や「クセすご」を観て、楽しんでいました。 逃げ恥の子どもを授かるシーンや産まれてからのシーンを観てて、我が子の事やその当時の事が脳裏をよぎりました。 ああいうことあったなと 相手の…

広島皆実

全国高校サッカー選手権大会、広島県代表の我が母校広島皆実が優勝候補の青森山田と対戦しました。 結果は0-2で敗戦。 二年連続で初戦敗退となりました。 ジャイアントキリングならず… 正直、高校生のなかでもレベルが突出していて歯が立たないなと感じまし…