HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

仁…

ドラマのことで、今日はそれを観て最終回で号泣😭😭😭💦

江戸と平成…時空を超えた、仁愛について考えさせられたドラマ。

江戸にタイムスリップしたからこそ、気づかされる・教えられることがある。

亡くなった人たちが生まれ変わってもこの国にまた生まれてきたいと思う世の中を、遺された人たちが作っていくのだと…

未来へつむいでいくのだと…

医師として、ただひたすらに目の前の生命を救う…医療器具も満足に揃っていないけれど限られた状況のなかで。

歴史を変えてしまうかもしれない葛藤を抱えながら、国の為・道の為に仁をもって奔走していくその姿に江戸時代の人々は感銘を受けて、主人公・南方仁に手を差し伸べる…

そして、彼らもまた影響を受けるのであった。

 

私もまた、自分の本質とは何か?とその答えを出すきっかけになったドラマなので感慨深いものがある。

喜怒哀楽、どの顔もどんなリアクションをとっても自分なんだと。

もがいたっていい、背伸びせずに今の自分にできることを精一杯やる!

それで良いんだと!

 

あの頃を思い出させてくれる、貴重なドラマ。

「本質アンカー」だ。

 

過去を悔やむことはないけど、最近思うのが過去にタイムスリップする夢をみてみたいなと。

幕末の時代、時流が大きく変わろうとしている時代に自分は何ができるか…何も出来なさそう😱

この夢みたいと思ってみれないから…

何かそういう系の夢はみない💦

 

さあ、今日は夢をみれるだろうか…

 

今日は以上です。