HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

例年とは違う過ごし方

大晦日。 例年の過ごし方と言えば、一日中家でまったりして夕方前から大掃除に取り掛かり、「ガキの使い・笑ってはいけないシリーズ」なな備えるのだけど… 今年はガキの使いは休止ということで、そこに照準を合わせて行動しなかった。 そこで、職場での防寒…

仕事納め

あっという間に終わった。 今日で仕事納めだと認識しているものの、いつもの日と変わらぬ感覚でテクテクこなしていた。 加工はしていないので、普段できないことをやろうと資材棚卸関連の情報アップデートを行った。 これに2時間くらい掛けてしまったので、…

12月度棚卸

今回は事前に準備を進めていたから、半日で無事に終わった。 今回おれは主では関わっていなかったけど、資材棚卸を一任されてスタッフに数を取ってもらったものを集計して最終確認後、提出フォーマットを支店長に提出するところまでを行った。 資材に関して…

終止符

辞めるのか… おれが世話になっているディーラーの担当者のこと。 点検等で来店して話をするときも、愚痴を聞くことはあったけど、気持ちが切れてしまったらしくて退職願を出したと。 ディーラーとしてお世話になってからおよそ10年。 バイト先で知り合ってか…

東京リベンジャーズ

東京リベンジャーズ聖夜決戦編の制作決定を受けて、ティーバーで1話〜24話が配信された。 スタートから観るとやはり続きが気になってしまい… 良くないとは思いつつ、Wikipediaで原作のストーリーをなぞってしまった。 千冬が稀咲に撃たれて武道は?っていう…

装着

M字部分の薄毛を改善しようと人工毛を装着した。 シャンプー・ドライヤーで脱着しやすいと聞いて、今日やってみたものの着けるのに苦戦。 キレイにはめ直せない。 ちょっと嫌になった。 育毛専念のほうが良かったかもしれんと後悔しそう…、 もう少し様子み…

完全装備

この時期になると冷凍庫内で凍傷になりかける。 足先や首元は対策を講じて装備を進めてきたけど、手先は不完全なままだった。 そこで、もう“あいつ”に手を伸ばすことに決めた。 電熱手袋。 効果があるのか、持続するのか、そもそも壊れないのか若干の不安は…

クリスマスイヴ

クリスマスイブのハナキン。 営業さんが口々に「どこもかしこも渋滞してる」と言われるので、時間を置いて帰ることにした。 その間、同じように何人かの社員とスタッフが残っていたので、立ちトークの時間に。 おれのバディの話。 スタッフの話。 営業さんの…

ストレスチェック

先日、会社でストレスチェックを受けた結果が返ってきた。 ありのままを直感で回答した結果は・・・ 心身の健康面において特に問題はみられないとのこと。 まあ、少々のイライラはあるけどそれは影響を及ぼすストレスとは言えないと判断されたということかな…

切ない・・・

令和版東京ラブストーリーの結末。 めちゃめちゃ切なくなった。 平成版は平成版で切なかったけど。 あの時ちゃんと本音をぶつけ合っていたら・・・ あの時ちゃんと向き合っていたら・・・ いつの日かすれ違い、どうしてこうなってしまったんだろうと悲しくな…

棚卸脳

年末の棚卸が差し迫っているからやむを得ないだろう。 会社内が”棚卸脳”になってきている気がする。 今回はバディが中心となって実施しているため、おれはそこまで棚卸脳になっていないものの、自分の中ではある程度組み立てを考えているので振られても対応…

長男からの依頼

1番上の兄からシフト表として活用するカスタマイズカレンダーを作って欲しいと依頼されていて先週末に仕上げてたものを先程渡した。 おれとは勤務時間が異なるため、もう寝ようかと思っていたところにノックが… 取りに来るのがいつになってもよいように、ポ…

M-1

錦鯉M-1優勝! 決勝に進出したコンビのネタで唯一、頭をはりたおすツッコミ。 個人的にはオズワルドのネタが好きだったけど、錦鯉がもっていく雰囲気があった。 案の定、決勝2位から優勝をかっさらった。 なんか笑ってしまって、おもしろかった! ボケの長谷…

冬らしさ

これが冬だなと思う寒さ。 暖房器具をつけていない部屋だと手足がかじかんでくる寒さ。 こういう寒い冬が得意ではないから暖冬だと有り難いと思う反面、この時期ちゃんと寒くないと地球大丈夫かとも思う。 近年著しい異常気象。 その原因である地球温暖化。 …

見ている人はやはり見ているのかな

棚卸が年内に前倒しになり、考えているより早く始動しなくてはならなくなった。 過去2回はおれ主導で9割方やっていたのを感じ取っていたのか、今回はバディ主導でやってもらうと上司が明言した。 バディ主導でも結局おれに返ってくるかもしれんけど… と、上…

非言語を汲み取る

嫌悪感や不快感を一度抱くと、そのフィルターを取っ払うのに相当な時間を要する。 人によるけど、1週間くらいの間隔でも「うわっ!またライン来た」などと感じてしまう。 それでもできるだけスマートな対応をしようと当たり障りない対応をしようと努める。 …

健康診断の結果

先週受けた健康診断の結果が郵送されてきた。 前回は聴力に所見ありがあったけど、今回聴力は問題なし。 代わって、視力に所見ありが。 矯正視力にもかかわらず、前回より下がっていた。 矯正しているのに… これってメガネ屋さんで調整してもらったほうが良…

寝落ち

整体に行って帰ってからどーんと疲れが… 施術中に寝落ちしかけていたし、先生の呼び掛けにすぐに応じることができなかった。 今週まだ始まったばかり… 先が思いやられる… 休養をしっかりとらねば… 今日も良い日だっ。

良いチーム

あの“チーム”は良かったな… 古巣の会社ではなく、所属した部署の仲間のこと。 今日も一昨日からの余韻が残っていたのか、彼らの顔が思い出された。 性格はそれぞれ違うし、個性豊か。 ただ、皆仕事を完結させるための努力を怠らないという意味ではひたむきだ…

古巣の後輩

昨日会えなかった古巣の後輩から連絡があり、昨日話せただろう話をした。 お互いの近況報告や退職秘話など色々と話して気がついたら40分近く電話していた。 普段そんなに電話しないし、長電話もしない。 コロナ禍だから、じゃあこれから会おうよってできない…

今年初体験

古巣の同僚に再会した! 上司はおれ同様、もう古巣にはいないけど今も現役でやっておられる先輩と3人でご飯を食べた。 本当はもう一人、後輩もいたけどアクシデントがあって今回は再会を果たせず 最初は2年ぶりということもあって緊張していたけど、徐々に当…

iDeCo勉強会

生保を契約している友人がセミナーを開いていると連絡があって、そこにiDeCoのセミナーもあったので聞きたいと言ったら、ズームもやってるけど個別でもやってるからと対面で勉強する機会をもらえた。 さすが説明が分かりやすい。 ネットで調べるよりもはるか…

手足のかじかみ対策

一年勤続してきてそれでも寒さに対する、”体温調節”は慣れない。 靴下を二重に履いてみたり、靴下自体を登山用のものに変えてみたり、裏起毛の中敷きを入れてみたり・・・ それでも-25℃の冷凍庫に入りこもると手足はかじかみ、痛くなる。 特にその日の一発目…

今年2回目の健康診断

今年2回目の健康診断。 今回はバリウム検査なしで簡易的なものだったけど、服装チョイスをミス! 検査着に着替えられるといいかと思っていたので普段通り、加圧性のある長袖インナーを着用していたが・・・ 受付を済まして、流れに任せて指示を聞いていると…

人のために時間を使う

人のために時間を使うことってそう簡単なことではないんだなと感じた。 自分が使いたい時間、こういうふうに使いたいと思う時間がある。 そこに、用はないけど電話してみたという意図で友人から電話が掛かってくる。 もっと違う視点で、もっと広い心でいられ…

チャンスをうかがう

17時半前後に帰宅できれば平日でもワクチン接種をしに最寄りの病院に行けるけど、今日は叶わなかった。 水曜日が一番堅そうだけど、できれば明日整体行く前に済ませておきたい。 なぜなら、整体のほぼ真向かいに病院があるから。 そうなると、整体の予約時間…

中和抗体検査

ネットで取り寄せていた、新型コロナウイルス中和抗体検査キットをそろそろ使ってみようと思い、検査した。 2回目のワクチン接種から3ヶ月半が経過していて、抗体はどうなっているんだろうかと気になっていたけど… どうやら、「中和抗体検出なし」の結果に見…

接種カブリ?!

オミクロン株の猛威がもうすぐそこまで迫っているなか、この時期インフルエンザも気になるところ。 例年はこの時期にインフルの予防接種を行うけれど… コロナワクチンの3回目のことを思うと大丈夫なのかと考えさせられる。 よくよく情報を精査して決断したい…

忘れるという選択

嫌なこと、腹が立つこと、落ち込むこと・・・ そんなの日常茶飯事。 だいたい、どういうことがあったかを振り返り、どんな風に感じたかを明らかにして気持ちを落ち着かせて、それからどう気持ちを整理するか・どう行動するかを考える・・・ というのが、おれ…

ウトウト

何を綴りたいか、言葉が出てこず気付けば日付が変わっていた。 そうこうしていたら、ウトウトし始めたのでもう寝ることにする。 今日も良い日だっ。