HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

終礼

リーダーが不満を募らせ、爆発する度に周りのスタッフは委縮し雰囲気が重くなる。

リーダーの顔色を窺い、怒鳴られたくないから消極的になる。

言われたことだけやろう・・・と。

ただ、これが逆効果で悪循環となり、仕事を終わらせる気があるのかとイライラさせる・・・

リーダーから彼らの自主性を引き出したいとの申し出で、終礼を開き、正式な場で我々社員から最近の仕事に対する所感を述べてその話を切り出すことに。

彼らからしたら、いきなり突拍子もないことを言われてびっくりするだろうと思って、前もって話しておいた。

彼らも思うところはあると思ったからそのあと話を聞いたけど・・・

おそらく納得してくれたと思うが・・・

言葉を選びつつ、オブラートに趣旨を伝えたつもりではいる。

あとは明後日、彼らがどんな答えを出すか・・・

どう組み立てて臨むのか・・・

それを注視していきたい。

悩むことがあればサポートしていきたい。

 

今日も良い日だっ。