HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

選挙

衆議院議員総選挙及び最高裁裁判所長官国民審査のため、最寄りの投票所へ行った。

前回の参議院議員総選挙の時に比べて、人が多くてビックリした。

長蛇の列というほどではないけれど、ちょい密で少し待った。

17時台だったからかな。

前回は18時台に行ってそのときはおれ一人で対照的だった。

1時間でこんなに変わるか・・・

投票率が格段に上がったわけでもないだろうに。

自分が住む選挙区で首相が誕生してそれからそんなに時間が経過していないところで衆議院解散。

もしかしたらもうそんなことは起きないかもしれない。

結構歴史的なこと。

岸田さんの政治家としての能力は個人的には評価できる。

外相、防衛相、自民党政調会長として手腕を発揮してきたと思う。

だからこそ、今度は首相として、Withコロナの政策と表裏一体となる経済政策とのバランス、それと共に傾聴政治がどういう色を出していくのか楽しみではある。

けどまあ自公で過半数以上の議席を獲得できないと政権を担えないわけだから、開票結果がどうなるのか・・・

 

ただ一方で、個人的に楽しみな政党がある。

この政党の政策にブレがないし、やろうとしていることは良いものだと思う。

この政党の存在感が増してきて、与野党で議論が活発になり建設的なものとなれば政治が変わるのではと淡い期待をしている。

そのためには少しでも議席を増やしてほしいのだけれど。

地方では存在感があるだけに、国政においても政治手腕を発揮できると期待できるような議員活動を一人ひとりがもっとアピールしてほしいな。

さあこちらもどうなるのだろう・・・

開票結果はいかに・・・

どんな結果であれ、新内閣が、当選した衆議院議員が、議員資格を持つ参議院議員が、懸命に政治を動かしてほしいということだ。

そして、再任された最高裁裁判所長官は今後も引き続き公正な判決を下して我が国の法秩序と治安を守るべく職務に励んで頂きたい。

おれに言われるまでもないけれど・・・

 

今日も良い日だっ。