HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

ミルトンモデル

もしかしたら、ミルトンモデルを無意識に使ってる??

そう気づいたのが、今日の仕事中でした。派遣先の社員さんや同じ派遣社員さんに対して、業務の確認やお願いごとをするときに言葉の言い回しを考えて言ってる!じゃんと!

「埋め込まれた質問」なんて、めっちゃピンポイント!「会話的要求」もよく使ってたし💦

「付加疑問」はあまり使ってないような気がするので、使ってみようと思います。

 

あっ、最後に余談で締めくくりたいと思います。

先程「アメトーーク」のスペシャルを観ていたのですが、通常のアメトーークって持ち込み企画をプレゼンして視聴者や共演者に共感を求めてるスタンスだと思ったので、これ参考になったりして!?と感じました!

今日は以上です。