HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

自己肯定感を高める

最近は何だか色々なことにネガティブに考えがちなように感じてきたので・・・視点を変えてポジティブにと言いますか、自分に対して自己肯定する言葉を贈りたいと思います。

 

  • こうしてブログを毎日書いて更新していること(そこ?!)
  • 体調管理を徹底して健康を維持していること
  • 仕事をさせてもらえていること
  • うまくいかないことが多いなか、感情をコントロールして仕事に臨んでいること
  • 立ち乗りリフトの運転が日々少しずつ上達していること
  • 周囲の人の非言語を察して、相手が怒りを最小限に留められるよう対応していること(これは怪しい・・アソシエイトなので、そうであってほしい願望が強いですね)
  • どうやったらできるようになるのか思考を廻らせ実践していること、それによってできることが増えてきていること

 

今、思いつくのはこのくらいかな💦

世情が暗く厳しい状況のなかでも、決して悲観し過ぎることはないのかなと思います。

もちろん、この状況が好転してほしいけれど、この状況の中でもこれだけポジティブな自己肯定ができているではないか。

不安でメンタルコントロールが難しい時が結構あるけど、今こそ自己肯定感を高めることをしていいのではないか・・・程度は低いかもしれないけど純粋にできていることを評価して、できていないことは反省する。できていないことはまたトライすればいいのだから。

失敗だってする。選択が間違っていたのではないかと後悔することだってある。その時は内省して教訓にすればいいのだ。

と、自分に言い聞かせて前を向きたいと思います(;^_^A