HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

最善を尽くす

最善を尽くす・・・

この言葉の意味を果たして正しく理解しているのであろうか?と思うことがあります。

ググってみると・・・

 

「最善を尽くす(さいぜんをつくす)」の意味や使い方 Weblio辞書

www.weblio.jp › content › 最善を尽くす

www.weblio.jp

 
と、あるのですが。。。
 
これで言うと、自分の無い頭で考え得る知恵を絞り出したもので一番良い手段を講じ、それに全力で傾注する。っていうふうに解釈してしまいますね。
他の人だともっと良い手立てが思い浮かぶかもしれないけど、自分の思いつく中での最大限取り得る手立てっていう意味で。
 
じゃあ、自分は「最善を尽くして」きただろうか?
つい最近までであれば、Yesと答えられるけど、今はNoかな。

取り得る手立ての中で最も善いと思われることを”全て”は行っていないから。

全力で事に当ることもどうだろう・・・自信もって答えられないな。

つい最近までは自分にできることを出し惜しみすることなく全てやろうと思えたのですが、今はそうでない。まだ新たな環境に適応しきれていないということなのでしょうか。。気持ちの問題?臨み方の問題?それによって自分の中で”最善を尽くす”ことの向き合い方が変わるような気もします。

現状、なんかしっくりこない。フラストレーションが残る。何やってんだろう。。

 

とことん自分の心と向き合う大切な期間なのだと思い、壁を、課題を乗り越えるために強靭なメンタルを養い、目の前のことに最善を尽くして行動する!

その暁に希望する未来を実現できる!

信じよう!!

・・・なんか前も同じことを言った気がするんですけど、、だとしたら同じ壁にぶち当たっている?だっせー

結局は自分次第ですから。

最善を尽くす!!言い聞かせます。