HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

言葉の伝え方

相手に想いや考えを伝えるのに、どんな言葉を選択して伝えたらよいのか難しいなとつくづく感じてしまいます。。

もちろん、相手をキャリブレーションして優位な表象を探り傾向から選択するというスキル的なこともそうなのだけれども、語彙力というのか、そもそも伝えたいことや聞きたいことが整理できていないと言葉を選択することすらできないのです(-_-;)

自分の頭のなかでは、「こういうときこうしたらいいのかな?」って聞きたいことは分かっているのに、いざ確認する際に単語は出ても文として成立させる言葉が出てこない💦

だから、相手も「ん?」ってなって咄嗟にボディランゲージを繰り出してしまう(無意識でやってましたね)

結局聞きたかったことは、「青虫2.2㎏のオーダーの件ですが、4/30入荷の青虫が2ケースあるうちの1ケース、1.1㎏に満たないので、この不足分を同じ4/30入荷の赤虫で補って1.1㎏作っても良いか?」ということだったのですが・・・今落ち着いて考えると出てくるのに実際の場面では言葉が出てこない。。

あれって何なんでしょう??

やはりメンタルなのでしょうか・・・実際の場面に直面すると結構な割合で出てこない。。

伝えたいことや聞きたいことが整理できるのを待ってから話しだせばよいのか?それでは先に進まない・・これイラチなのかな!?

状況や場面によっては一刻の猶予もなくて決断を迫られるときだってあるだろうし。

いち早く平常心を取り戻す訓練が必要なのでしょうか・・・

頭の回転を速くできるような訓練が必要なのでしょうか・・・

そういったことを速くできれば相手に合わせて話し出すタイミングを遅くすることも調整ができる。引き出しが増える。あとは相手に非言語を向けないことを意識することで圧迫感を与えないように努める。

あとは場数?今よりももっと機会を増やせないといけないということなのかな・・・

 

これは、いつもの”内部対話スパイラル”に陥りそうです(;^_^A

なぜなら、自分の課題だからです!!

 

文章構成力も、ブログを始めて1ヶ月が経とうとしているのに一向に成長が見られないようにも感じます。

課題がこれだけあるとやらねばならないことが多いけれど、その分成長するための伸びしろがあるということ。

意識を持って立ち向かいます!