HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

頭皮ケア

ヘアメンテナンスに行ってきました。

頭皮をキレイにするために!!

まず、ウィッグをつけるわけでもないのに、自分は受けれたことに驚きΣ(・□・;)

3密の要素はバッチリなのに。。。うがい、手・衣服の消毒を客に依頼し、店舗としても同様の徹底を行うことで営業をされているそうです。

営業を存続する為の最善を尽くされているようですが、休業要請のお達しがくれば従う構えだそうです。外出自粛要請を段階的に解除すると発表があり風向きが少しずつ変わりつつあるので、日常を取り戻すことはまだ先のことではありますが可能なことが増えるということは言えるのでしょう。

 

さて、今日わたくしはただ頭皮をキレイもらったわけではないのです。

頭皮がかゆくなったりした経験はないですか?

かゆみの原因はいくつかあるそうですが、その中でも気になったことがシャンプーのすすぎ漏れや髪の毛の生乾きです。

シャンプーって泡が髪の毛に残っていなければよしと思っていたのですがね、38℃のぬるま湯で頭皮をもみながら流すとよいそうです。ただ、すすぎすぎもよくないそうです。

髪の毛の生乾きもドライヤーをあてずに放置したり乾きが不十分だと、熱で頭皮が開いたまま汚れがつくのでかゆみにつながったりなんかして。。。

なので、ドライヤーのHOTで十分乾かしてCOLDで頭皮を閉める。これを繰り返すことで髪の毛につやが出るそうです!!

へー!アートネーチャーに通わなければ分からなかった知識ですね。

早速実践しようと思います!!