HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

頭皮の乾燥に脂性も関係する

今日の休みはヘアメンテに行き、そのあと念願の曇り止め眼鏡を購入し、全身もみほぐしで締めました。

そろそろ乾燥も気になってくる時期なだけに、使っているシャンプーもスーッとするタイプよりも保湿メインのタイプにした方が良いよと言われて、仕事でまだ汗かくんだけど切り替えた方が良いの?と思いながら尋ねると、それならスーッとするタイプでまだいいよと。

そこで聞いたのが頭皮で乾燥する人の中には脂性の人もよくいるんだとか💦

いわゆるカッサカサのタイプと少しねっとりしているタイプといて後者がその脂性タイプの頭皮なんだそうです。

一見、乾燥と脂って対照的だと思っていたけど、因果関係があるんだとビックリ!!

いずれにしても、自分の頭皮環境に合ったシャンプーを選ぶことが大切だなと思いました。

そこまで汗をかかなくなったら、シャンプーを切り替えて保湿メインのタイプを選びます。

 

曇り止め眼鏡は特注で出来上がりが最短10日掛かるので10月に入ってから受取りに行きます!

整体も行って、脚・腰・肩も回復したのでまた明日からの仕事に備えられます。

ただ、整体師さんから身体があったまっているうちに足首のストレッチをしてねと釘を刺されました💦

筋肉を凝り固まらせないためにって。

脚がやられると結局、身体全身に影響を及ぼすから・・・

頑張ろう!

 

今日は以上です。