HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

シャンプー

今日は面接と月1度のヘアメンテナンス!!

 

面接は話を聞いていて働いているイメージが湧かず、ちょっと違うなと感じました。

 

それからメンテナンスへ。

私が気になっていたことを聞いたのですが、私のような髪質(猫っ毛)だとワックスでのスタイリングはどうなの?と。

答えは、どんなスタイリングにするかによるけど、私も同じ猫っ毛だけど水溶性のジェルを使っているよ!と。

おーその手があったかと感心しました!

それから何故か日本人が毎日シャンプーすることの話に・・・

 

バブル期までは日本に毎日シャンプーする習慣はなかったそうです。

バブル期にディスコが流行し、美容院でシャンプーしてキレイにしてからお店に行く女性が続出したのだとか。ちなみに、そこで「朝シャン」という言葉が生まれたそうなんです。へー!

そのバブル期を機に、日本人が毎日シャンプーする習慣が定着したことで日本人の頭皮は欧米人に比べ繊細になってしまったそうです。

海外製品のような刺激の強い成分をつけると傷みやすいのはそういう背景も一因だとか。

もちろん、日本人と欧米人とで体格・骨格・思想などなど元々違いがあることも然りですが。

来月はどんな勉強をしようか、考えておこう。

 

あまり長々となってもいけないので、今日はこのくらいにしておきます。

今日盛り込めなかったことを明日書きます。

きっと重大発表になります。