HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

Zoom

本日、NLPの仲間とZoom会議を行いました。

みんながどんな想いを持って1ヶ月を送っていたのか、参加してくれたメンバーの状況をフィードバックできました。

みんなそれぞれの環境の中で必死に戦っていると感じました!!

生活するにしても色々な制約を受ける以上、できることは限られています。それでも、みんな知恵を振り絞って工夫して実りのある日常に変えていました。心の生産性と言いましょうか、日々何かを得ようとひたむきに考え行動していました。

さすがNLPerだなと!この状況を環境として変化させることはできないけれど、内容と言いますか、考え方を変化させていました。NLPer的には”リフレーミング”ですね。

こういうフィードバックをみんながしている最中でも、聞いている側がリフレーミングして言葉を返していたりとNLPワークを自然とやっていましたね。

「今からワークします」って言って、堅苦しく始めなくても自然とね(^^)/

フレーミングしながらも自分の考えを主張し合っているやり取りのなかで、仲間から言われてハッとしたこともありましたし、内部対話だけでは得られない「気づき」をもらえました。

このZoomを使ったNLPワークの意義があったなと感じた瞬間でした!!

ワークテーマを決めて取り組めると、さらに実りある日常にできた可能性は否めないですけど(;^_^A

これをきっかけに、合同ワークを通じてリソースを見つけスキルを研ぎ澄ましていきたいですね。もしかしたら、この難局を打破する手立てを生み出せるかもしれない。思考チェンジで行動もチェンジすると教わったから、どうやってその思考を変化・安定・発展させられるか追究していきます(^^♪