HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリウム

生まれて初めて味わった。 バリウム… あれは何なんだ。 炭酸飲料を飲んだかのように鼻に抜け、立ちベッドのような台に乗り、身体を上下左右動かし、時に息を止めて吐くを繰り返す… ちょっとしたエキササイズじゃん! その動きを体感で5分以上やったときには…

良い意味で予想を裏切る

今週は一日加工しない分、通常よりハードな加工予定で何日かは残業することを覚悟しているのだが、今日は残業すると思っていた。 スタッフ2名とおれ、支店長のヘルプで4名揃っているとはいえ、いつもより100枚多い500枚だったからだ。 この100枚がオンする…

無限ループなのか・・・

またも起きた。 新人スタッフが今日途中で帰った。 一部始終を知らないので、どういう経緯で彼が帰ることになったのかは不明。 ただ、リーダーともめている声は聞こえたので、ある程度察しがついた。 リーダーに何かを言われたあと、「派遣会社に言います」…

楽しみ方

二度見ると、いや何度か見ると、違った楽しみ方ができるのだと感じた。 ドラマを観ていて、最初はストーリーが分からないから自分がそのまま感じたものを楽しめる。 2回目は結末を知っているから展開を追いながらどういう気持ちでそのセリフを言ったのか客観…

脱毛ラボ

最近気になっているものがあって、これを買おうか迷っている。 脱毛器。 除毛クリームでは確かに毛を減らすことができるけど、肌荒れが あちらこちらに斑点やかぶれ痕が残って。。。 脱毛器のほうが良いのかなと思い始めた。 光のほうで。 安いもので5,000円…

レベルを上げることは良いことなのか

レベルを上げることは良いことなのか・・・ リーダーに「神がかっている」と言わしめた加工作業。 右から流れてくる製品を袋詰めしながら左へ流すポジションに入った。 役割としてはそれだけでよいのだが、如何せん、左には昨日から入った新人スタッフがいる…

名案はないか・・・

このままでは休みが無くなりそうだ・・・ 来週の土日に迫った棚卸。 その前後で振替休日を取得したいところなのだが、前日にコンテナ荷降ろしも入り、いよいよ休めそうなところが無くなった。 月・木は出庫が繁忙だし、火曜に先輩が休むとなると、水曜はリフ…

捗ったのか・・・

このサイクルを繰り返している。 水曜日は蔵整理。 他の曜日は出庫・加工・荷降ろし。 というか、水曜日しか蔵整理ができないと言っても過言ではない。 そして、来月頭に棚卸が入ったのでその準備も時間を見つけてやることに・・・ 正直なところ、これも水曜…

最速を目指した先に何がある?

今日は順延していたコンテナ荷降ろしもあった。 そして、加工も同時に進めた。 加工組3名、荷降ろし組2名…どちらもギリギリのところ。 製品が足りていないから、この状況でも加工を進める… 残業してもよいから… そうだよな、残業してもいいんだもんな。 な…

朝礼

今日この会社に入って初めてきちんとした朝礼をした。 背景として、広島支店において怪我や事故が続いていて状況が芳しくなく、支店長が本社へ行った際にしっかりと指導しなさいとお達しがあったそう。 その一環として朝礼を行い、社員・スタッフ全体で共有…

根は変わらないのか

何かを成し遂げても成長はするのかもしれないが、根本的な根っこは変わらないのかもしれない。 変わりたいと思っても努力をしても、それが日常とならない限り変わらない。 アクティブに動いていた1年前も、今では根暗な自分に逆戻り。 必死にもがいて自分の…

何もする気が起きない

今日は何もする気が起きず、ぐーたら。 8時間寝てそこからティーバー三昧。 本当に実のある一日を過ごしてはいないと感じた。 強いて言えば、心の休息にはなったということか・・・ 8時間寝ることなんてしばらくなかったし、それは良しとするか。 明日はエス…

数を追いかけながら試す

今日は、午後からのコンテナ荷降ろしが順延になったことで一人で出庫、400枚の加工を4人で行うことになっていた。 ただ、派遣スタッフの見学が2件あって支店長がその対応で抜けることがあることも分かっていたので、実質3人で加工する時間帯が勝負だと…

光で構えろ

日々反省と修正の繰り返し。 そのループで闇に引っ張られることはある。 そしてその闇でいることに良いのかなと勘違いする。 闇というのはネガティブのことなのだが、ずっとその闇にいるわけにはいかない。 そんなときにどうすれば良いか・・・ 「あちこちオ…

姪の近況

4か月前、下の姪に連絡しても音沙汰がなかったのが、昨日急にLINEが来た。 4か月前に質問したLINEの回答として、何事もなかったかのように。 まあ音信がついて近況が知れて安心したけれど。 仕事を見つけて旦那とも良好らしいからひとまずはホッとした。 気…

楽しみ・生きがいを見つける

今日は朝の荷降ろしと新人スタッフの初回対応が重なったため、早出残業をした。 荷降ろしをして蔵にしまって、出庫して、加工準備して加工・・・ これがこの仕事の日常と言えばそれまでなのだが、刺激がないと言えばそう・・・ 最近は火曜日を整体デーとした…

もう一段階上がるには

今日も加工に入った。 今日は18切カットを200枚と8切カットを50枚。 ただ、8切カットには加わらず、18切から参加した。 18切は基本フォーメーションが3人なので、当初は3人で進めた。 けれど、ボリュームからして終始3人だと残業する可能性があったので、蔵…

家政婦のミタ

家政婦のミタがティーバーで配信されていたので、観ることにした。 10年前に放送されたものだけど、当時は観たことがなく話の内容を知らなかった。 今日は1話と2話を観たけれど、上辺の言動にストレートに物申すわけではなく、ただ言われたことを実行する…

力をふりしぼる

連日の残業。 少数精鋭の人員でこの難局を乗り越えなければならない。 今日もおれは加工組に入り、ベテランスタッフと3人でアミエビの4切200枚と8切200枚の加工に取り掛かった。 正直言って、3人でこの数は定時では厳しいと思っていた。 だから、定時でいけ…

恐ろしいことが…

コンテナ荷降ろしで、改めてフォークリフトでの荷降ろし作業は危険と隣合わせだと再認識した。 今日、荷降ろし中に積荷が崩れ、人の足の上に落ちた。 1tの積荷が足に落ちてきたわけだから無傷な訳はなく、その方は全治2ヶ月の骨折という負傷を負った。 おれ…

筋肉ついた裏腹に

主任から、筋肉ついたよねとお褒め?頂いたのだが・・・ それとは裏腹に肩こり・首痛に加え、腕や手首まで痛みがある。 タダで筋トレできているのかもしれないけれど、結構な代償。 あれだけ加工に参加してオキアミやアミを抱えていれば、自然と筋力はつくか…

夏服

昨日、夏服が支給されて今日早速来てみたところ・・・ 生地は前評判通り、薄手で良かったけれど加工をするときには脱いでいた なんか暑くて。 暑いのは中に来ている加圧シャツのせいなのか・・・ まあ冬服よりは全然マシ。 加工は楽しいのやらしんどいのやら…

油断したー

今日は一休へ予約していたことを覚えていたはずなのに、仕事が終わってから先輩方とくっちゃべって気が付けば、18時を回っていた 19時から予約していたので、20分くらいに出ればなんとか間に合うかと思っていたのだが・・・ 結局、退社したのは30分頃。 さす…

MOS Word365&2019 エキスパート

ようやく、MOS Word365&2019 エキスパートの試験を受ける日が来た。 今回は仕事終わりで受験することもあり、間に合うかどうかを懸念していた。 そして、こういう時に鍵を預かってしまう 早く帰りたい事情を説明するとまたややこしいことになると思い、言え…

住みたい場所

物件を見ながら、自分にとっての快適な環境、必要だと思う条件を書き出してみた。 んー、まだ優先順位を整理できていないのでここからそぎ落として譲れないものだけにピックアップしたいところ。 自分が住みたい場所をまともに決めるのは久しぶりだが、不動…

賃貸物件

ちょいちょい物件をリサーチしてるものの、やはり何かを妥協しないといけないんだなとつくづく感じた。 駐車場料金、インターネット完備、通勤時間、日当たり、タイヤ保管にかかる条件、バス・トイレが別等々・・・ 雨風がしのげ、快適に暮らすために必要と…

3人での加工

スタッフが一人休んで、これは加工に入らないといけないと思いながら3人か・・・ とちょっと弱気になっていた。 現役の時は散々3人でやってきたのに、いざ自分が当事者になった時には尻込みしだす。 みんなしんどいだ、あれ。 一人でも手を抜いたり無駄な動…

イライラが抑えらえない

職場でイライラが抑えれないことが多く、些細なことでカッとしてしまう。 リフトのツメが凍っていることに気づかず、パレットを滑らせて商品を落下させたり・・・ 冷静になればパレットが滑っている段階でツメが凍っていることに気づけたはず。 気づけていれ…

慢心

慢心が引き起こしたに違いない。 リフトで木枠とその上のパレットを一緒にすくって移動しようとしたら、木枠側のパレットが折れてしまい雪崩を起こした・・・ 幸い、ケガも商品の破損もなかったが、枠が曲がった。 これが在庫外と破損商品でなかったなら・・…

最適な答え

加工に関わらないと蔵整理がすこぶる捗る。 それはそうだ。 そして、やりたいことの半分以上はできた。 残りの半分は今後の入荷する商品次第で決めようと思う。 もったいないスペースをなくすようにしていければ、320tに近づけるから・・・ 一歩一歩着実に…