HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

もう一段階上がるには

今日も加工に入った。

今日は18切カットを200枚と8切カットを50枚。

ただ、8切カットには加わらず、18切から参加した。

18切は基本フォーメーションが3人なので、当初は3人で進めた。

けれど、ボリュームからして終始3人だと残業する可能性があったので、蔵整理のめどが付いたら合流してもらえるように先輩にお願いした。

15時半くらいかなと思っていたけど、思いのほか早く合流してもらえたので皆の負担が分散されて多少なりとも余裕が生まれた。

だからか、ただこなすのではなくもう一つ上を目指せないかと思案した。

3人の時によくあるのだけれど、おれがつまった時にイッコ前の工程の人にフォローしてもらっている。

それをイッコ前の人がつまった時におれがフォローする動きをできないかと考えていた。

ただ、フォローしたが結局自分のところでつまらせたら意味がないので、どうやったら本末転倒にならないかをタイミングや順序を試行錯誤した。

結局、今日はその答えが見つからなかった。

そもそも、イッコ前の工程に入る人はベテランスタッフだし、そうつまることはめったにないのだけれど。。

ただこなすだとしんどいだけだし、ある意味、向上心を持って取り組めばメンタルが変わるのかなと。

まあ途中から4人で仕上げられたってのが大きい。

先輩にレベルが上がったなと言われたけど・・・

人が代わればこなせる数が変わるっていうのが極力ないように、一個一個細かい作業工程で自分が意識していることを周囲に教えていくことが仕事になると思うから、あとはそれを一人ひとりに理解してもらえるように指導できるかってところが鍵だろうな。

結構、感覚の部分もあるから伝わりにくいところがあるのも事実。

米袋の中で倒さない程度に製品を押すだとか、ビニール袋を破らないように製品を詰めるところとかは個々の感覚に頼らざるを得ないので、説明が難しい。

これをクリア出来たら、加工計画にも余裕が生まれてくるのだけれど・・・

現状に満足しなければ、キリがないってことかな。

言葉を返せば、仕事を創り出せるということなのかもしれない。

 

今日も良い日だっ。