HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

数を追いかけながら試す

今日は、午後からのコンテナ荷降ろしが順延になったことで一人で出庫、400枚の加工を4人で行うことになっていた。

ただ、派遣スタッフの見学が2件あって支店長がその対応で抜けることがあることも分かっていたので、実質3人で加工する時間帯が勝負だと思っていた。

4切200枚を90分で仕上げて、15時までに8切200枚のうち50枚を終わらせた。

15時から見学が控えていて3人で加工するので余力を残していたが、思うように力が入らなかった。

それでもやるしかないから、気合いを入れて気持ちを奮い立たせた。

残り150枚。

すると、ギアが入ったかのように全体のピッチが上がった💦

ベテラン2人のスピード、ついていくのでやっとなんだな💦

そのなかでも、考える余裕はあった。

どうしたら、さらにコンマ何秒短縮できるか。

左手でビニール袋を掴み広げながら右手で送られてくる袋詰済みのビニール袋を掴んで米袋につめる。

言わば、次と次の作業を両手を使って、「ながら作業」をする。

これを可能にすれば、かなり時短できる。

だが、手こずって時間を食うようなら意味がないからその時はまた違う方法を考える。

まずはやってみようと、ピッチが上がってるなか挑んだ。

左手でビニール袋を掴むところまではできるけど、左手で広げることができない。

どうしても右手に持ちかえてビニール袋を広げることになる…

利き手ではない分、その感覚がなかなかつかめない。

ペースダウンしてもいけないので今日のところはここまでにして、150枚を仕上げることに専念した。

それでも、8切50枚を3人で30分。

4人でカットした時間と変わらなかった。

リーダーにはこの3人の加工風景を動画に撮ったら良いと言われたが…

これを広島支店のスタンダードにすると、新人スタッフはできると思うだろうか…

暫定でのあるべき姿としての目標値なら良いと思うが…

 

結局、完了したのは定時20分前。

ギリギリだ。

昼イチからカットして400枚。

上出来かな。

ただめっちゃ、疲れた…

明日はしっかり体を休めよう。

 

今日もいいい日だっ。