HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例の連絡

例の連絡があるかドキドキしていたけど、来週の活きエサ入庫の追加連絡がきただけでそれ以外はなかった。 とりあえず、ホッとした。 ただ、別件のことで残した仕事を思い出した。 蔵移動をやりかけにしていた 朝起きて思い出すなんて、最悪な目覚めだ。 所定…

大丈夫・・・なはず

こういうことって良くないんだけど、大丈夫なはずで終わらせたものがある。 製品パレットの格納。 事前に前後左右の傾きを確認したうえで格納したけれど、いざ格納すると不安になる自分がいた。 正面からは前に倒れていないように見えるけど、角度を変えて見…

失敗とは・・・

「失敗とは、敗するを失くす。常にちょっとずつ負けるって大事」 アンミカポエムが、あちこちオードリーで炸裂した。 これ聞いて、スゲーと思って刺さりかけたのだけど、振り返って意味を考えなおしてみた。 敗れることを失くすってことは、敗れないというこ…

そういう日もある

今日はいつもとは違う役割で仕事を進めた。 最初は順調だったものの、途中で頓挫してから流れがおかしくなった・・・ 木枠をしまおうにも、左側のパレットが寄りかかっているため入れられない なんとか左右の間を掻い潜りながら入らないかと試みたけど、木枠…

マスクを忘れるなんて

気づくのが遅かった 気づいた時には整体の店舗に入っていた・・・ マスクを着けて出かけることを忘れるなんて 多分、先生方も気づいたはずだけどそこには一切触れられず・・・ めっちゃ動揺して入店し、できるだけ頷きサインで喋らないようにしていたけど、…

昇給

今日支店長から給与明細を手渡された。 その際、「みんな昇給していると思うから確認しておいて」と言われたので、帰宅してから早速確認した。 先月の基本給と見比べると、1,500円UPしていた。 ありがたい。 めっちゃありがたいのだけれど、これ社員一律なの…

薬の効果

出掛ける気力が失せてしまい、すっかり愛用中のレーシングチェアのリクライニングを最大に倒して横になっていた。 この姿勢であれば肩腰への負荷を最小限にしながら動画配信を観ることができる。 そうなると、だんだん動きたくなくなってしまう さらに拍車を…

右膝

おれの右膝は骨に異常は見られないが神経が傷ついているため、投薬で治療することになった。 ビタミンB2と神経を修復する薬。 投薬治療で治るなら安堵だけど、膝を立てると特に痛むので膝を立てないように、それでもつくならバレーボールで使用しているサ…

処分できたけど・・・

あの靴を処分するのにどうしようかと思案していたけど、「事業用プラスティックごみ」として捨てることにした。 つま先の芯は”プラ”だし家庭用ごみでは「その他プラ」だから、事業用ではプラスティックごみで捨てられると判断した。 併せて、長靴も事業用プ…

事業用と家庭用

ごみの分別は当たり前にあるのだが… 事業用で出たごみの分別は、市の有料指定袋を使用するで分かるけれど、いざこれはどっちなんだろう?と調べても不燃ごみなのかプラスティックごみなのかが分からなかったりする 家庭用ごみは細かく表示してくれているのに…

欲しいもの

この感じなら欲しいなーと思うものを買っても良いかもしれないな。 通勤靴、春服のトップスとボトムス。 私服はネットで買うことが多かったけど、たまには店頭で買うのも良いかも。 ボトムスはどのみち裾上げしないといけないだろうし。 ボトムスに関しては…

理性を取り戻す

なんだか愛想よく周囲に接することができなかった。 支店長にも少し不愛想な冷徹トーンで受け答えしてしまった・・・ イライラしてしまっていたのかな・・・ 元気よくというのか愛想よくというのか・・・ これまではできていたことができなかった。 忙しくて…

何気なくネット閲覧していると、興味深い見出しを見つけた。 「相手を変えたければ、まず自分を変えよう」そんなよくある助言を、禅僧が真正面から否定するワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース「相手を変えたければ、まず自分を変えよう」そん…

ネーチャー更新

ネーチャーの契約を更新することにした。 もう取り扱わないと言われた育毛がもう1年延びることを受けて、続けることにした。 育毛が終わっていたら辞めていたけど、更新にあたり増毛剤の下取りがかなりの割引になったのでこれはメリットが大きいと感じた。 …

賃貸物件

色んな不動産のホームページで賃貸物件を探して探して… 今日は2軒コスパが良さそうな物件を見つけた。 ただ2軒では心許ないので、もう少し細かな条件をチャンクダウンして候補を増やしていきたい。 生活のイメージ、周辺環境のイメージ… 今日も良い日だっ。

救われた

「あの人が親身になってサポートしてくれたからここまでやってこれた・・・」 さっき、派遣会社の担当者とTELして、これまでうちで頑張ってくれていたスタッフのなかでそう言っていた人もいたことを知り、ちょっと嬉しくなった。 おれ自身はやるべきことをや…

なぜを理解する

自分が怒らせた相手の機嫌をなんとか直したいと媚びてその人を手伝うのって何?! 我々社員の仕事をほっぽり投げてまで。 ケツをふこうとしたつもりが別の場所で新たな火種を生む。 やはり、なぜ相手を怒らせたのか、どんな言動が相手を怒らせたのかをきちん…

めっちゃ眠!

夜勤ドライバーをやっていた時以来かと思うくらい、今日は目薬をさしまくった。 それくらい睡魔に恐怖を感じた。 4時間半の睡眠時間では、さすがに睡眠の質が良好とはいえない。 まあでも、そのわりにはしっかり仕事はできたのかな。 無事故で、集中してでき…

暑苦しくて

最善の答えがみつからない。 噛み合わないバディとの関係。 そして、暑苦しくてまともに眠れなかった… 今日はより気を引き締めて仕事に臨むことにしよう。 今日も良い日だっ。

社内PCの買取

会社のパソコンを2か月くらい前に替えてからそのままになっていたのをようやく処分できそうだ。 ネットで調べて、あるサイトの買取センターへ発送することができたので、あとは値が付いてくれたらラッキー。 値が付かなくても、引き取ってくれるようなので処…

修正力

買い物を済ませた後に、クーポンがあったことに気づく 使う気がないならハナから捨てていればよいだけのことだけど、使う可能性があると思うからとっておいたはずなのに肝心な時に忘れるっていう・・・ このチョンボを防ぐために、そのお店のポイントカード…

結果的に・・・

結果的に、ウォーキングになったから良しとするか。 ゆうちょの口座を解約しに行こうと中央郵便局まで歩いて行った。 しかし、途中で本人確認するものを持参していないことに気づき、引き返すことに。 ちょっと心が折れて、リスタートはバスを使うことにした…

長かった・・・

この1週間は長く感じた。 睡眠時間は6時間以上寝れなかったからか、頭が冴えず気が付いたら休憩をまともに取っていなかったなんてこともざらだった・・・ 90分の休憩をまともに消化した日は1~2日あったかどうか・・・ 休憩を取らないといけないのに、つ…

リセット

レーシングチェアの肘掛けに寄りかかってうたた寝してしまうくらい、疲れていたのだろう… 身体というより頭を使い続けていたせいか… あー眠い。 そして考えたくない、仕事のことを。 しんどいな… 寝てリセットするしかないな… 今日も良い日だっ。

もう少し早く気づいていれば・・・

もう少し頭を使っていれば、もう少し早くそれに気づいて実行していたら時間内に終わらせることができたのだろう・・・ 基本に忠実にやり過ぎたために時間内に終わらなかった。 やりながら柔軟に対応していかないと生産性の向上にはつながらない。 確かに、今…

知らない世界に触れる

ゆうちょ銀行自体は現在取引していないけど、ATMは提携銀行のキャッシュカードを利用して取引ができることに驚いた。 提携銀行のほとんどは、ネット銀行だろうけど… 理論上、1つのATMで提携銀行同士の取引も可能ってことだから、振込手数料がかかって振込を…

時間が足りない

今日はいつも以上にしゃべっていないかもしれない。 朝、蔵に入ると、パック類の棚がスカスカなことにビックリ ここでスイッチが入って蔵にこもる・・・ まともに休憩もとらずに。 今週の入庫内容を確認しながら、同時に段取りもつけて完了させた。 周囲は怒…

満期

今日で定期預金の満期を迎えたので、別のネット銀行に預け変えようと進めたのだけれど… 振込もATMも利用限度額に引っ掛かったために、一発で完了しなかった 設定をそのままにしていたことを忘れていた… 仕方ないので、どちらも限度額いっぱいで取引した。 残…

アナゴ

昨日久しぶりに釣りへ。 夜は思ったより寒くて手がかじかんでいた。 深夜になるにつれて、鼻水も出る始末・・・ そんななかでも、胴突きで幸先よくカサゴを釣り上げた。 この時点で、ボウズガなくなったのでいつでも帰れると気持ちは楽になり、ボチボチやっ…

気づける力

毎日更新してきたブログ。 正直、綴ることがないときでも書いてきたけど、いつしか「書かなくてはいけない」と思うようになったことが否めない・・・ 当初の目的が薄れ、継続することに意義を見出そうとしている節があったように思う。 安寧な日々の中で、あ…