HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

昇給

今日支店長から給与明細を手渡された。

その際、「みんな昇給していると思うから確認しておいて」と言われたので、帰宅してから早速確認した。

先月の基本給と見比べると、1,500円UPしていた。

ありがたい。

めっちゃありがたいのだけれど、これ社員一律なのか?と疑問に思った。

「みんな」という言い方をされたから、一律ともとれるし個々でともとれる。

個々で違うのだとしたら、いったいその基準は何なのだろうか・・・

一律だとしても、なぜ上がったのか理由を知りたい気も知る。

昨年の収益が良かったから社員全員に還元といっても・・・

今年の収益が落ちこんだら、賞与カットもしくは賞与無しで対応するということになるのかな。

一度昇給すると、よっぽどの正当な理由がない限り給与カットできないはずだし・・・

これは、次回以降の賞与はあまり期待しないほうが良いのかもしれない。

会社の業績を注視しつつ、少しでも業績UPに貢献していこう。

 

今日も良い日だっ。