HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

失敗とは・・・

「失敗とは、敗するを失くす。常にちょっとずつ負けるって大事」

アンミカポエムが、あちこちオードリーで炸裂した。

これ聞いて、スゲーと思って刺さりかけたのだけど、振り返って意味を考えなおしてみた。

敗れることを失くすってことは、敗れないということなの?!

となると、ちょっとずつ負けるのが大事って言うと、がっつりはダメだけどちびちび失敗するのが良いってことになるのかなと意味が分からくて目が回りそうになった💦

 

「失敗」をどう捉えるのか。

失敗は誰にでもあるし、いつだって起こる可能性はある。

失敗を恐れて消極的になることが良くないと思っていて、失敗から何を学ぶか、どう活かすのかが大事だと思う。

失敗に対する向き合い方だよな・・・

 

「失敗したって言うけど負けていないんだから、気持ちを切り替えて臨もうよ」なんていう意味合いで使うならありかなと思う。

そんな解釈なら、「失敗とは、敗するを失くす。常にちょっとずつ負けるって大事」のアンミカポエムは「失敗とは、負けていないこと。だから常にちょっとずつチャレンジするのって大事」という意味になるのかな。

それなら納得できて刺さるなあ。

 

ほんと、アンミカっていう人はフレームを変えるのが上手だなあ。

物事を一方でなく柔軟に多角的に捉え、受取り方をポジティブに変換できる。

すげえ人だよ。

参考にしなきゃな。

 

今日も良い日だっ。