HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のどかな一日

のどかな一日だった。 支店長と二人だけだったのだから、それもそうか。 昨日発覚した詰袋間違いの再発防止をすべく、対策を考え表記カードを作成した。 これを保管棚にある該当の資材袋の上に置き、使用する際に一緒に持ち出す。 使用時は動かして、使用後…

丹田

整体で聞いた。 丹田呼吸をすれば、筋肉を休められて張りを防げると。 腹で呼吸をしていないから腰が張って腰痛のもとになるんだと感じた。 鼻や胸だと不十分らしい。 丹田は意識していないと使わないからな。 頑張って使うことにしよう。 悔しい! ワールド…

どっちのタイプなのだろう…

彼は元々忘れっぽい人なのだろうか、それとも重圧でテンパる人なのだろうか… 今の新人スタッフのこと。 前日に教えたことが日付がかわると答えられずできない… とってるメモを見せてもらったけど、同じ内容が重複していたり肝心なところが書かれていなかった…

やはり予約は余裕を持つべきか・・・

脱毛とネーチャーの予約時間を続けて取っていたのが仇となってしまった・・・ まさかの待機。 脱毛でおれの前のお客さんが駐車場に車を停められず施術時間が繰り下げとなったようで、そのあおりを受けてしまった・・・ いつもはだいたい予約の15分前に入って…

最後まで確認を怠らない

今日、車検証と車検標章が郵送されてくると待機していた。 けれど、結局届かなかった。 それは…先週車検を受けた際に交わした話をきちんと確認しなかったから。 おれは、「不在だったとしても不在票を確認して日時指定します」とも言っていたから、ディーラ…

なかなか実行できないでいる…

個人的に処分したいもの、整理したいものが溜まっているけれど、なかなか実行できないでいる。 会社の不要パソコンもそのままになっているし… 気になるけど、身体が動かなかったり処分先を決めかねてしまったりでそのままに… 結局一つひとつ片付けていく他に…

ワールドカップ出場!!

サッカー日本代表の決戦の日。 勝てばワールドカップ出場が決まり、敗れれば3位に転落しプレーオフに回り厳しい状況に追い込まれる、アウェイでのオーストラリア戦。 LIVE中継がないので、ネットで戦況をチェックすることに。 ネットを見る限り、前半はチャ…

書きたいことがない

書くことがない。 書きたいことがない。 一日を振り返ってみても、変わり映えのないものだったし💦 ここ最近、寝不足気味だったし早く寝ることにしよう。 今日も良い日だっ。

池井戸潤原作の作品

池井戸潤原作の作品は面白いな。 「半沢直樹」もそうだけど、「花咲舞が黙っていない」も知らぬ間に見入ってしまう。 しかも、杏主演で2年連続ドラマ化されていて、半沢直樹同様、銀行の話でコミカルな面もありつつも微妙にタッチが違うから面白い。 杏主演…

リーダーの影響力

最近は仕事におけるストレスはあまり感じなくなった。 バディの仕事に対する姿勢に変化がみられているから。 けれど・・・ 時間が経って元に戻るのかもしれないし、ここは様子を見ていくことになるだろう。 そして、社員になる前から感じていた問題・・・ こ…

車検

今の車を購入して4年が経ったんだな。 車検を通す時が来た。 今回からお店を近所に変更するため、場所は知っていたとはいえ一通も多いから注意が必要。 一応、リサーチをして家を出た。 9期半頃では早すぎたのか、まだシャッターが下りていたので近くで待機…

iDeCo開設

とうとうやってきた。 iDeCoの開設の日が。 初期設定を終えて、いよいよ投資信託。 掛金自体はしれているため、国内株式・外国株式・外国債券・定期預金等の銘柄や商品を選び、配分設定を行った。 都度、選択し直せる感じだったけど、現状の割合を見てカスタ…

一番大切な人の声

「となりのチカラ」を観ていて、ふと思った。 おれは、一番大切な人の声をちゃんと聴いていなかったんだなと。 彼女の不安や不満、モヤモヤしていることに真摯に向き合い、寄り添って一緒に解決しようとしていなかったことも別れることになった原因のひとつ…

平穏無事

ストレスを感じなかったことが何よりの収穫なのかもしれない… 平穏無事に終えられたことが最高。 バディがなんだのと言いながら、気になるところがなければ語ることはない。 刺激がないといえばそうだけど、イライラするよりはマシだ! こういう日が日常的に…

不断の心配り

久しぶりに荷受けがない水曜日だった。 その分、活きエサの入庫があったけどそれもこなせない量ではなかった。 少しトリッキーなものだったけど。 その後は社員全員でゴミ拾い、パレットの積替えと今日のメインを完遂させられた。 営業の皆さんがいなかった…

期待してたんだけどな…

今日から新人スタッフが来る予定だった。 けれど、来なかった… ご家族が急遽、入院することになり、その間子ども見なくてはならなくなり、2週間順延してほしいとのことだった。 …それって… まあ、あーだこーだ詮索してもきりがないから、ここまでにしておく…

トゥーウォーマー

トゥーウォーマー電熱タイプを今日試してみた。 冷凍庫の中でも寒くはなかった。 ただ、途中から左足がかじかんできて あとあと確認してみると、左側だけコードが外れていた。 コードが長いなと思っていたけど、これが外れないようにまとめるなり、モバイル…

小・中・高

小・中・高生と3カテゴリーの子ども達と集団行動するには、やはり簡単ではない。 3人ともが共通の趣味・趣向を持っていない限り、皆が同時に楽しいと思えることはない。 まあ現実はそんな甘くないし各々で欲しいものや行きたいところがあるから、最初は誰の…

レーシングチェアがきた!!

待ちに待ったレーシングチェアが届いた。 レーシングゲームをするわけではないけど リクライニングの加減、メッシュ素材の座椅子と背もたれ、首と腰のクッション、オットマン付き。 マジ最高! めっちゃ気持ちいい! これを一から組み立てたのだけど、少し手…

やっぱりそうなるわな

やっぱりそう… バディは社員の立場で自分の言動がどういう影響をもたらすのか、ときに取り返しのつかないことになることを分かっていなかった。 分かっていたなら、スタッフ本人に謝罪していたはず。 けれど、それはなかったらしい。 それどころか、「あのお…

切に願う

あの話が実を結ぶことを切に願う。 バディに響いたことを切に願う。 なぜ呼び出されて話をしたのか… 新人スタッフに対して、人としてどう向き合うのか… 誠意ある言動をとることを切に願う。 でないと、もう一度話をする場を持ってもらうようになるだろう。 …

突然の報告

突然の報告だった。 古巣の同僚が、今日で会社を辞めたと連絡がきた。 おれが古巣を辞める3か月前に入社してきて、その間ドライバーのOJTにつかせてもらうこともあったのだけれど、おれが辞めてからも近況を報告してくれたり相談を受けたりしていたのだけれ…

何という失言

どうしてそんな言葉が言えるのか… バディの新人スタッフに対する発言。 今日、新人スタッフが所属する派遣会社から抗議を受けた。 スタッフからヒアリングした内容が本当であるなら… あれは指導じゃない、圧力。 どんな言葉だったのか… 「これらができないと…

あの上司が・・・

おれがワクチンの副反応で気張っていた日、あの温厚な上司がうちのバディにキレたらしい 事情を聞くと、それはごもっともだと思った。 バディが新人スタッフのことを快く思っていなかったのは知っていたけど、言動で周りに示したから。 行動では、休憩室で昼…

3日目

今日起きたときには悪寒も頭痛もなかった。 発熱もなく、平熱キープ。 昨日のことが嘘のよう… 腕の痛みも少しずつ和らいできて、だいぶ楽になってきた。 峠は越したのかな… 今のところ、明日は問題なく出社できそうだし、一安心。 今日も良い日だっ。

モデルナ社製ワクチン接種2日目

モデルナ社製ワクチン接種を終えて2日目。 目覚めると、まず感じたのは接種した方の腕の痛み。 これは想定済だったけど、少し頭が痛いのが気になった。 身体を起こして、ご飯を食べようと動き出し、その後椅子に腰掛けてティーバーで見逃し配信を観ていたら…

コロナワクチン3回目

ワクチン3回目。 今回は、副反応対策で休み前に受けることにした。 仕事終わりに行ける場所が良いなと探していたところ、車で5分のところで接種会場があり、しかも空きに余裕があったのでクーポンが郵送されてきたら速攻で予約した。 初めてのモデルナ製で…

心が疲弊しないように…

そろそろ、バディにいらつかないようになる対策を取らないとな… いらつかない日を数えたほうが早いくらい、もうヤバいんだけど、どうやっても関わらざるを得ないから、ここを対処しないとおかしくなりそうで… 寛容な心で対応できれば良いのだろうけど、何も…

ファインプレー

ファインプレーだった。 今日のバディの発想はまさに機転が利いていて素晴らしかった。 もう収納できないくらいの商品が入庫していたのが、一段5→7に積数を変更することでパレット数を減らして上に収納することに成功した。 おれ自身盲点だった。 かつて、お…

何なら任せられるのだろう…

バディに、新人スタッフへの指導をお願いしていたが… もう、何と言ったら良いか… 本人が普段見ていないのだから、細かい部分を指導できなくて当然か。 自分の視界に認識したものだけは教えられるけど、そうでないものはフィルターにかからないため抜け落ちる…