HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

小・中・高

小・中・高生と3カテゴリーの子ども達と集団行動するには、やはり簡単ではない。

3人ともが共通の趣味・趣向を持っていない限り、皆が同時に楽しいと思えることはない。

まあ現実はそんな甘くないし各々で欲しいものや行きたいところがあるから、最初は誰の時間、次は誰の時間と、効率良く路順と順番を決めて回っていかないと皆の希望を叶えることはできない。

小学生の娘は、順番に回っていくシステムを少しずつ理解してきているものの、時間の経過とともに疲れてきて待てなくなる💦

一年前に比べたら成長はしているんだけどね。

イラついてはぶててたことを思えば、これは大きな成長だ。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、店員さんに自分から聞きに行けるようになったし、お化粧も覚えてきて世界を広げてる。

たまに会うからだろうな、成長を実感する。

毎日会っていたら、思わなかったかもしれない。

彼らの成長を見届けられることに感謝だよな。

 

今日も良い日だっ。