HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

リーダーの影響力

最近は仕事におけるストレスはあまり感じなくなった。

バディの仕事に対する姿勢に変化がみられているから。

けれど・・・

時間が経って元に戻るのかもしれないし、ここは様子を見ていくことになるだろう。

そして、社員になる前から感じていた問題・・・

ここにメスを入れないといけなくなるのかもしれない。

リーダーの存在。

彼がいることで助けられている部分もあるが、彼の影響力の前に辞めていったスタッフも少なからずいるのも事実。

スタッフの定着率が低い原因の一つである。

スタッフの育成が不十分であるが故のことではあるけど・・・

活きエサも加工も自分たちが目視できて把握できるとな・・・

こちらが完全に主導権を握らないと現状は変わりそうにない。

まあそれでも、リーダーは口を出したがるから、結局組織を再編したほうが早いかもしれない。

それをなんとなく感じつつも、他の業務との天秤にかけてしまう自分もいる。

両立できるのかと思う自分が。

そういう状況になったらやるしかないのだけれど。

蔵のことも資材・備品のこともこなしつつ、向き合わないといけないのだから・・・

組織・タスクマネジメントをもっと機能させねばならない。

少しずつ着実に前進を。

 

今日も良い日だっ。