HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラしなくなった?!

今日は仕事でイライラすることがなかった。 いや、普段ならイラっとしていたことでもイラっとしなかったというのが正確かなと思う。 上手くいかないことの方が圧倒的に多いけど、噛み合わないことのほうが圧倒的に多いけど、割り切りや受け止めができている…

疲れていたのか、書くことを絞り出そうとウトウトしていて気がついたらこの時間になった 昨日、一昨日と、家で職場でよー刺された。蚊に。 蚊には好かれているようで血をよく吸われあちらこちらで腫れている始末。 残暑というのか… ただもう涼しくなってきて…

今朝からバタバタと💦

朝から荷が入るために、早出出勤したものの、運転手がいない… モエビも入る、新人スタッフも入る、活きエサも入る、昨日休みの営業さんも早く出ようと始動も早い… だが、荷を積んだトラックは現れず… モエビの降ろしのほうが早くなり、しばらく待っていたも…

周囲への見え方・見せ方

今日一日を振り返ること。 そうすることで、気持ちを整理し明日を生きる活力とする。 ブログを始めて、かれこれ一年半が経つこと、そして継続していることに驚きを隠せない。 いつか忘れたり、辞めたりするだろうなと思っていたけれど、なんだかんだで今日に…

もう少し楽に構える

ヒゲ脱毛の為、脱毛サロンに行った。 そこで大抵、仕事の話になる。 シルバーウィーク前後から忙しくなり、もう繁忙期に入りそうという件から“愚痴”に変わっていった… うんうんと店長は話を聴いてくれる。 いつもならペーシングで終わる店長が、グッと踏み込…

腫れの原因は・・・

右手首の痛みを感じてから1週間が経過し、ロキソニンの服用と湿布で痛みはひいた。 けれど、腫れは完全にはひいていない・・・ 医師に経過を診てもらったところ、痛風ではなく筋の炎症だろうとのことだった。 ロキソニン服用と湿布の継続で様子をみることに…

見間違い

今日はリストの見間違いによる、ピッキングミスが散見された。。。 8と18の見間違い。 ダブリ。 思い込み。 確認したにも関わらずミスったものもあったから、どうしようもない 確認。 商品と数量の確認。 商品だけ出しているモードとピンポイントの数量でピ…

視点を変えれば世界が変わる

「視点を変えれば世界が変わる」 「あちこちオードリー」を観ていて、アンミカさんが言い放った名言だ。 イラッとしたり、モヤっとすることでも、視点を変えれば見方(世界)が変わり心境も変わる。 そんなふうに解釈した。 NLPに似た・・・いやアプローチは近…

キレイに整理ができた

蔵が整えば安堵。 充実感を味わえる。 キレイに整理できたなと。 一週間後にまた同じことが待っているのだけれど・・・ 昨日・今日とパック商品のウエイトが高く、板物も大移動を余儀なくされたので、通常よりも相当時間が掛かった。 それに活きエサもある・…

熱いけど・・・

熱いけど、やはり血流を改善し筋肉の凝りを軽減するには大切なことなんだと再認識した。 整体の施術にて、電流を流しながら温かい”あやつ”を乗せる・・・ めちゃ熱!と思いながら我慢して、もみほぐしを待つ。 そして、もみほぐし。 整体師さんにもよるのか…

結局は勧誘じゃん・・・

久しぶりと言って連絡してきた、大学時代の連れ。 以前にも話したことがある、お寺に誘ってくる連れだ。 定期的に連絡してくれて近況を報告し合っているけれど、最近はそういうことなかったのに今日久しぶりに、あれが出た。 「寺一緒に行こう」 おれはその…

小柄の宿命

ボトムスを買うにあたって、必ずつきまとってくると言えるのが、裾上げ。 小柄だと入るサイズはあるけど、裾丈が長い。 ジョガーパンツみたいに裾がゴムだと縛られる分、丈を気にする必要がない。 けれど、チノやジーンズ、スラックスは裾を縛る事ができない…

在宅脱毛

在宅脱毛を始めておよそ2ヶ月が経過した。 除毛剤に比べたら、肌のダメージはほぼない。 ただ、ボディシェーバーで剃毛してから光脱毛するため剃毛が不十分だと脱毛効果が薄れてしまう… それに2〜3日するとポツポツと毛が生えてくる。 そうは言っても、毛周…

気持ちが切れてしまったんだろう

今日も熱が引かず休む… 色々とあーだこーだ詮索してしまうけど、辞めると決断したから、もういいわと気持ちが切れてしまったのかなと。 今月末までとなっていたけど、彼はもう来ないかもしれない… 来ても来なくてもどちらにも対応するだけ。 明日は台風の影…

重なった・・・

重なるときは重なるもんだ・・・ もともと一人ワクチン接種で休みだったけど、一昨日にワクチン接種をしていた別のスタッフが発熱で休むことに。 そして、活きエサも午前と午後2回に分けて入ることになり、よいよ雲行きが怪しくなって嫌な予感しかなかった・…

右手首の痛み

昨日からはっきりと自覚し始めた”右手首”の痛み。 湿布して朝を迎えたが、それでも痛みはひかない なんとかごまかしながらやり過ごして夕方病院に行こうと思ったけど、周囲に勧められて半休を取り午後に病院に行くことに・・・ かかりつけの病院に行き問診し…

大事な時期

彼がいないと怒号が聞こえない。 ・・・どうしたもんかな。 それは、一時的なものだと思う。 今は彼がフューチャーされているから目につくのであって、もし彼がいなくなったら他の新人ふたりに矛先が行くことになるだろう・・・ 正直なところ、活きエサに関…

古巣の近況

2つの古巣でお世話になっていた同僚というか、大先輩から連絡があった。 新天地で充実した環境で仕事がてきているそうで、安堵。 残業できないから収入が少ないと嘆いておられたので、状況が打開されて良かった。 ご家族のこと、おれらが去った後の古巣の状…

学びの校舎

学びの校舎が移転したという知らせが舞い込んだ。 半年間ではあったけど、おれの人生観を変えたNLP。 それを学んだ校舎がもうあの場所にはない。 残念ではあるけど、あそこで学んだことは忘れない。 刻まれた学び・仲間との思い出を胸に。 今日も良い日だっ。

気分転換

緊急事態宣言も延長されてまともに外出できる状況ではないけど、気分転換は必要だと思い、パンツと靴を買うことにした。 パンツはネットで買ったことがあるけど、靴は初めて。 基本試着するのだけれど、この生活に慣れてしまったからか、試着せず、寸法やモ…

感想文なのか

おれがやっていることは”感想文”なのか・・・ 振り返りシートを使って、今日の取り組みを振り返り評価し、対策を立て明日取り組む。 これが本来の目的なのだが、振り返りシートを書くことが目的になっているように思う。 というのも、立てた対策を実践しよう…

ネクストステージ?!

これはネクストステージということなのだろうか… 支店長に活きエサの廃棄率集計を復活すると言われ、9月から分からスタートしてくれとのこと。 幸い、2年前のデータがあったので、それを加工して使用することにした。 見たところ、複雑なExcel数式が使われて…

無理して来てもらえたけど・・・

昨日先輩がコロナワクチンを接種して、今日は出社してもらえたのだけれど・・・ 腕が上がらない、熱っぽい症状がありしんどそうだった。 というより、絶対しんどいはず! 今日は本社からの入庫があって、こちらから出庫もあったから、居てもらえて助かったけ…

叱られたあとどう切り替えるのか

叱られるとへこむ人がいたり、理不尽な内容なら苛立つ人もいるだろう。 大事なのは、そのあと。 どう切り替えるか。 𠮟られたことを謙虚に受け止め、どうして𠮟られたのか原因を考える。 出来ていないこと・間違っていることなら、正解を確認し理解し次に同…

習慣となってきたのだろうか・・・

彼の「業務の振り返り面談」を始めて気が付けば2週間が過ぎた。 最初は書くことが”作文”だったけど、日に日に読み手に分かりやすい文章になり、今日の内容はだいぶ具体的で、何を考えているかどういうことを意図して取り組もうとしているかが分かるようにな…

満を持して

ここのところ、涼しくて汗ばむこともなく快適な日々を送れているので、あせもの心配がないと思い、満を持してあいつを復活させた。 姿勢矯正ベルト。 猫背矯正のために使っていたけど、夏場は汗で蒸れて肌がかぶれてあせもができてしまったので使用を控えて…

まず相手と仲良くなること

この打開策は、やはり「相手と仲良くなりたい」かというのがミソなのかもしれない。 彼のことを知るために。 かの彼の能力を引き出すために。 彼の行動心理を知ることも大事だが、彼がどの五感を優位にして物事の理解習得に努めているのか・・・ 「削除」さ…

ぼんやりする時間

仕事の日は、仕事して帰ったら見逃したドラマやバラエティを観て一日を振り返ってブログに綴る。 そんなルーティンではあるけど、たまには「無」となって何も考えずぼんやりする時間を持ったって良いのではと思う。 脳を休める意味でも。 公私の切替… 家に帰…

褒める

「褒める」ことをNLPで実践してきたのに、何故か褒め方を忘れてしまったように思う。 出来るようになったことがあるのに、まずそこをリスペクトすることなく、聞いていることに対する答えが省かれていることで触れずにいられなかった・・・ 出来ていること・…

選択肢が多い

今日の業務は何をしていいか迷ってしまうくらい、できる選択肢が多かった。 朝一は川エサ入庫処理で決まっていたけど、そのあとはまだ決めきれず・・・ なので、考えながら思い立ったことをやることにした。 ということで、鳥に糞を投下されたハイエースの洗…