HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

会社のがん

今日は・・・

いや、とうとうイラつきの感情が抑えられず、周囲にあたってしまった・・・

ブチ切れたわけではないけど、冷静になればもう少し言い方はあった。

定時5分前でデータ入力に急いでいたのもあるけど、うちの連絡物が入っているのが目について・・・

さっき事務所に入ったのになぜバディは連絡物を取っていかないのか、何回か言っているのに忘れるという・・・

いや、一つのことに集中したら他に意識が向かないんだな・・・

 

それを周囲にあたるのは違うのは分かっていたのに、理性を抑えられなかった。

ここ最近は、おれがピりついた空気を出しているのは自覚している。

このままいくと、浮いていく存在になるんだろうな。

腫れ物扱いされていくのかもしれないな。

リーダーがいなくなってから、全体として主体的になり議論は活発になっていたが、その一方で良い意味での緊張感がなくなっていくのを感じていた。

結局、締める人間がいない。

この業務の責任所在は誰にある?でうやむやになることが多く、本質的な解決に至っていない。

現場主導で任されることに関してはおれが実質、イニシアティブを執って動いているけど、それもおれがやらないと事が進まないからだ。

バディは自分から主体的に仕事をしないし、かといって仕事をふられてもマルチタスクが厳しいから生産性はなかなか上がらない。

間違いなく負担は大きかった。

バディをどう”仕事のできる先輩”にするか、そんなのおこがましいことは承知の上だけど、どれだけひいき目なしで客観的に見たとしてもバディを中心に進めても機能しないだろう。

今日の加工を見ていても、そう感じた。

雰囲気がフワッとして締まらない。

動きがタラタラしていて一生懸命やっているとは感じられなかった。

 

おれがやらないと・・・

気負わずにはいられなかった。

おれが休みのときでも業務が円滑に進むようにきちんと機能するように。

PDCA、ToDo、仕事の基本を口酸っぱく伝え、根本的な姿勢から改善を促しているが、それも軌道に乗っているとは言い難い。

かなり時間が掛かる。

おれが腫れ物扱いされ”会社のがん”となるのとどちらが早いかな・・・

 

おれはおれでイラついても理性を保てるように。

もちろん、本人に言うべきことは言ってはいるけど、関係ない周囲にあたり散らすことがないように。

この、バディレベルアップ計画を遂行する手立てを誰かに相談したいけど、結局は自分が選択して行動するほかない。

真剣に考え続ければ、名案が思い付くと信じて。

 

今日も良い日だっ。