HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

素直になれない

素直に「ありがとう」や「ごめん」が言えなくなってきた。

それは、バディに対してのみのだけれど・・・

助けてもらったこともあるのに、素直にありがとうが言えない。

ましてや、先輩なのに・・・

それ以上に、イラっとする言動を受けるからだろうか・・・

楽観主義者で舌足らずのバディにつられないように冷静にヒアリングし状況を捉え、時にリアリストに努めなければ現場が混乱してまたもピりつきモードになる。

そして、仕事が二度手間になる。

そんなことを思うと、時に理性を失い、態度が硬化していく・・・

あー、冷たい態度だなと自認するくらいなのだから、相手もそう感じていると思う。

そして、どこかでバディよりも有益な仕事をしていると自負しているから、何でこの人のいうことを受け入れないといけないのだろうっていう一瞬の拒否反応が出てしまう・・・

 

ただ一方で、年齢給が支給された頃からバディの仕事に対しての向き合い方が変わったように感じてきた。

やってくれるようになったことが増えたのも事実。

何で今それ?っていうこともあまり感じなくなった。

だからというわけではないけれど、もっと優しく接しても良いじゃないかと思う。

・・・のだけれども、急に手のひらを返すようで、自分の軸に一貫性がないようで、素直になれない。

自分の機嫌で左右されるのではなく、ちゃんと理性を保って接するように・・・

まだまだ人間ができていない証拠か。

ある意味、学びを与えてくれる存在なのかもしれない。

そのことにも感謝すべきだな。

 

今日も良い日だっ。