HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

俯瞰して振り返る

一日のなかで、イラつくときも穏やかでいられるときも両方ある。

これがずっと後者であり続けのが理想だけれど、そう上手くコントロールできない。

ただ、これを限りなくキープするように努めることはできるのではないか。

そう努めることこそが、今の自分に欠けていることではないか・・・

自分を変えるというより意識を変える。

なぜイラつくのかを分析することも大事だけど、まさにその瞬間が訪れているときに、どう意識を変えて行動に移すか。その前に、イラついている状態を鎮めることが必須か・・・

現状は変えられないと諦める、相手に期待しないでそういう人だと割り切る、一旦イラつき案件に関する思考を別の思考スペースへと移し今やるべきことに集中する・・・

今思いつく対処法はこのくらいだけど、果たして実際に直面した時にアウトプットできるかだ。

感情を表現することは大事だから、怒るべきときは表現したほうが良いのだろうけど、結局その対象者に響いていないのなら単なるおれのガス抜きにしかならない。

周囲にマイナスな緊張感を与えないのなら、効果的なのかもしれないが・・・

ガス抜きなら別の手段を選択できるようにしたらよいし、建設的議論をしたいのなら時に感情的になることもあって良いのかもしれない。

理想は冷静に論理的思考で議論を交わしたいが・・・

必ずしも、それが通用する相手とは限らないから、理性が保てず感情的になる。

いかにその当事者に腑に落ちるような説明をできるか。

 

色々と脱線してしまったけど、怒らなくて良い状況でいかに自分を律して消化できるか。

大人の対応っていうやつができるかだ。

エキサイトしていない状態だとこうも色々と考えが巡る。

だから、俯瞰して振り返りができてフラットになれる時間と場所が必要なんだな。

 

これがいつか本当の意味で、周囲の話すことに共感して会話をするようになったらストレスフリーで心が健康な状態になるんだろうか・・・

今は共感するふりをしているしな。

こういう返しをすれば、相手は不快な思いをせずに話せるだろうなと打算的になって接しているだけで気持ちはノッてないし。

まあ、職場に限らずどこかの空間で心が健康だと認識できる場所があれば良いんだよな。

四六時中そんな状態でいれたらなんて幸せなんだと思うけど、そうでないことの方が

多いのだからそんな空間があることだけでも恵まれている。

こうしてリセットして明日を迎える。

明日を迎えられることが一番恵まれている。

それを噛みしめて前を向く。

 

今日も良い日だっ。