HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

全体最適

些細なことでイライラしてしまうことがある。

それも社内全体に当たり散らし始める始末💦

これが日常茶飯事となれば、本当に”会社のがん”になってしまうな。

一つひとつの事柄は本当に些細なことで、冷静になればイラつくことではないと分かっているのに、おれのデッドラインにハマると発火してしまう。

一日の業務がラストスパートに差し掛かっているところにすぐに片付かないことを言われた。

そこから発火して、別の案件でおれの知らないところでスケジュール変更がなされて連絡がないことに爆発・・・

ひとつひとつのことを丁寧に咀嚼できていれば、いずれのことも淡々と何事もなく対応できていた。

 

初心、謙虚、感謝。

 

これらを忘れているのかもしれない。

驕りがあるんだろうな。

「自分がやらなきゃ仕事が進まないし誰も助けてくれない」という思いでシャカリキにやっていたのが、いつしか「誰にも文句を言わせない」為に仕事をするようになっていた。

ある意味、立場が人を変えた悪例かもしれない。

”自分がやらねば”と会社の全体最適を考えて行動していたのが、いわゆる”私利私欲”と言われるような自分の思い通りにコントロールするようになってコントロールできないと理屈を並べて論破していた。

少々論点がズレていてもゴリ押しで。

 

こうなってくると潮時かなと思ってしまう。

会社の為にならない。

会社の利益に貢献できない。

会社のがんでしかない。

 

ここに気づけているなら、まだ修正はできるか。

私利私欲ではなく全体最適を第一に。

皆が快適に仕事ができる労働環境を。

それも、おれがやっているという意識は捨てて、無意識に・・・無の境地で。

 

今日も良い日だっ。