HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

タバコ喫煙

今日は気づきもない、想いもない、本当書くことない、困ったなと感じていたのですが、、振り絞ったら出てくるもんですね(;^_^A

 

日頃から結構不快に感じていたことがありまして・・・

家での”タバコ喫煙”です。

 

この度の健康増進法の改正によって、4月から喫煙場所が限定された為に家庭で喫煙する方は増えたと思います。

その煽りを我が家も受けたということなのです。

あっ、兄のことなんですけどね。

これまでは職場や車で吸えていたんでしょうけど、家の中で吸う本数が増えたように感じます。ベランダがあってないようなものだから部屋で吸う。。

しょうがないのだけれども、ほんと、臭い!!ファブリーズかけても一時的💦

置き型タイプだとあからさまな非言語を出して機嫌を損ねたことがあるので、スプレータイプで。

だからこそ、喫煙空間とおさらばしたく近い将来一人で暮らすと胸の内に秘めていて資金をやりくりしてたところコロナ!!・・・話が脱線したしたので戻します。。

 

ちなみに、わたくし生まれてこの方タバコを吸ったことがありません。

何故かと申しますと、幼少の物心ついたときから父親と二人の兄がタバコを吸っていたのを目の当たりにしていたのですが、その匂いが堪らなく臭くて嫌だったんです。本来、尊敬に値するであろう父・兄のその姿は全くカッコいいとも真似しようとも思いませんでした。絶対吸わないと決意しましたね!

語弊がないように申しますが、尊敬していないわけではないのです。

特に二人の兄とは年が一回り以上離れている故に、子供の頃は兄というよりは親父のように感じていて、当然ケンカになることはなく何しても到底敵うことのない偉大な存在でしたから。

 

まあ現在は自分も大人になって考え方が変わったからか、到底敵わないとは思わなくなりましたけどね。自分は自分なので!

それでも、父や兄がいたから今の私があるので感謝しています!!

 

またまた脱線しましたけど、我が家では解決できないことなのかもしれませんが・・・副流煙をもらう立場からするとあの煙と臭いをどうにかしてほしい!!

とばっちりを受けているのでね。

 

あー今日は愚痴愚痴愚痴なブログとなってしまいましたが、”想い”は吐き出せたかな。

それで良しとします!