HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

削除・歪曲・一般化

気づいてしまいました。。

人に何かを伝えるとき、お願いするとき、言葉を”削除”して発していることを。

上司や先輩に報告するとき、言葉を”歪曲”して発していることを。

友人や職場の人との会話で知っていることを話すとき、言葉を”一般化”して発していることを。

 

特に、削除。

これは本当によくやっているなと💦

そりゃその言葉を省いたら相手に伝わんないよって!

「いつ・どこ・なに・どうやって」ここを具体的に表現しないと伝わらない。

あと、名称の特徴も「これ・それ・あれ・どれ」で表現しても伝わらない。

相手には、まるで外国語を聞いているのと変わらないくらい伝わっていない。。

だから、お互いに誤解を招いてしまうんだと・・・

 

歪曲は、自分に都合が悪いことだとよく省略して伝えてしまっているなと思いますし、一般化についても、あたかもそのカテゴリーのことには精通してますよニュアンスを醸し出すことあるなとも思います。

自分をよく見せたいんだろうか?別にそれで得するわけでもないのに・・・

無意識の自分に問い正したいです。

 

こうやって文章におこすことで、内省を促してより良い未来を切り拓く活力に変えていけているなら、こうしてブログを始めた意義があるのかなと感じます。

人生に無駄も失敗もない。

こういう世情だからこそ余計に自分に言い聞かせていきたいですね。