HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

またスイッチが入ったよ・・・

またスイッチ入ったよ。。

リーダーのことだ。

アンガースイッチ・・・

怒りのスイッチが点灯した。

 

昼イチから加工できると思っていたのが、まだ40枚原反を剥がしていなかったと分かると、豹変し原反の扱いが雑になり、まるで投げつけるかのように荒々しかった。

 

もっと逆算して考えて仕事をしろと後輩スタッフに言いたかったのかもしれないけど、新人スタッフは委縮していた。

その雰囲気を察して、自分が遅くて迷惑を掛けているのではと感じたよう。

もしかしたら、おれに対して新人スタッフへの指導をもっとしてくれよと言いたかったのかもな・・・

だったら、全権を社員のおれらに委ねて口出ししないでと言いたいわ。

おれらに委ねたとしても、結局割り込んで口出してくるじゃん・・・

 

本当こういう職場環境だと困る。

仲良しこよしは要らないけど、ギスギス雰囲気による心労はもっと要らない。

誰も得しない。

lose-loseの関係。

 

コミュニケーション能力というのだろうか・・・

自分の意図を伝え切る力。

まずは根気強さが求められるだろうけど、そこから語彙や表現の引き出しを一つでも二つでも増やして相手に伝え切るスキルを身に着ける。

言語・非言語の使い分け。

削除・歪曲・一般化にならないような具体的メッセージとシンプルメッセージの使い分け。

 

その為には相手を知ることも大事なのだが。

 

これができていたら、ここまで苦労をしていない。

組織や集団って他人の集まりなんだから、上手くいくほうが奇跡だと言っても過言ではないさ。

だから、やりがいがあるのかもしれない。

上手くいかない確率が高いことが成功したら、その感動はひとしおだ。

そして、成功体験としてリソースに刻まれ、自信を深め、対応範囲が広がる。

まだ見ぬ、未知の世界。

障害多き生涯のテーマ。 

一生、正解を導き出せないかもしれないし、ずっとつきまとってくるかもしれない。

そこでイライラもするときもあるし、自暴自棄になるときだってあるだろう。

それでも避けられないのだから、自分なりにチャレンジしたら良い。

 

今日も良い日だっ。