HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

自分

全ての人に向けて自分をさらけ出せる人などこの世にいるのだろうか。

答えはノーだと思うのです。

自分を守るために。

自分の身を守れるのは自分しかいない。

子供の頃は親や大人たちに守られているかもしれないけれど。

ただ、それでは自分を出せる場所や人が限られていくかもしれない。

マイプレイス・・・自宅、お気に入りの場所・空間、学校、職場etc

プレイス自体は話掛けられることはないですが、人に関しては千差万別、いろんな人がいるので会話をしながらこの人は自分をさらけ出せる人、抑える人と無意識ながら区別をする。。

でも、それでいいと思うのです。

選択していい。

自ら不利益を被ることはないし、やはり直感というかフィーリングってあると思うので。

 

自分が自分らしく居られる場所や環境が1つでもあれば良い。

私は最近、そう思えるようになりました。

豊かな人生を送るために!