HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

今年の墓参り

時期的に少し遅くなったけれど、墓参りに行った。

今年はお盆に特別警報が発令されるくらいの大雨が降ったことで見送っていたが、今なら大丈夫かなと思い夕方出かけた。

今まで夕方に行ったことはなかったのでお参りに来る人だったり道やお墓の状況がどうかなと気になっていたけど、人は皆無でお墓やその道のりも大丈夫で安心した。

それに昼間と違って酷暑ということはなかったし助かった。

若干、虫に刺されたけど、夕暮れが気になり滞在時間を通常より短縮したので血を吸われたのも最小限に留められたかな・・・

そもそも虫よけスプレーを忘れてしまったのが失敗なんだけども。

とはいえ、今年も顔を出せて良かった。

近況を報告出来て良かった。

何より墓地が無事で良かった。

 

良い報告ができるように精進せねば。

肩の力を抜いて自然体で。

 

今日も良い日だっ。