HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

寝坊

かのスタッフが寝坊して遅刻した。

またかと思った。

というのも、以前にも聞いてるだけで2回寝坊による遅刻をしていたから。

約2時間遅れで出社してきて、現場に誰もいなかったためか無言で長靴に履き替えエプロンを装着し業務につこうとしていた…

フォークリフトを運転しながら、その姿を見ていたおれは、彼から言ってくるのを待っていた。

蔵の方へ社員を探しに来ていたのか、そこで顔を合わせて言ってきた…

「すみません、おはようございます」

…って、何よ?そんな日本語ないだろ。

寝坊して遅刻したことを肯定するかのような言動。

たまらず、お説教をした。

こういうことで派遣社員にお説教する必要はないのだけれど、反省しているように思えず無策で同じ失態を繰り返していると感じたので、時間を取って話をしようと。

寝坊で遅刻を繰り返していて、「仕事を頑張りたい」と言う人の姿勢には見えないよと。

どうしたら寝坊しない?

遅刻しないで出社できてる日もあるんだから、遅刻しないで来れる要因と寝坊して遅刻する原因があるはず。

そこを考えて結論を教えて!

と伝えた。

すると、難しい表情になり固まった。

答えが出たら声掛けてと言い残し、彼の近くで仕事を再開した。

しばらくして、結論が出たので聞いた。

「夜ふかししていたので、0時までに寝るようにする」

同じ轍を踏まないよう、今日から実行にうつすものと信じて見守ることにする。

ただ、また寝坊で遅刻したら最後通告(契約終了)を突きつけることを視野に考えていると派遣元担当者に言ったので、契機となってくれれば良いのだが…

 

今日も良い日だっ。