HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

国民健康保険

国民健康保険…日本の国民健康保険法等を根拠とする、法定強制保険の医療保険で今年2ヵ月間加入して納付も済ませています。
この国民健康保険、年末調整の控除対象となることから今回申告をしたのですが。。

国民年金保険と違い、証明書を添付する義務がなく、会社の提出リストにも"要"とはなかったので提出しませんでした。

すると、今日本社から連絡があり納付証明書を提出してほしいと。

確かあったはずと思って、二つ返事で「大丈夫です」と答えたものの、納付証明書なるものはなく😱

納付したことを証明するものとして、払込票はあるものの領収印の付いたものはなく💦

そりゃそうです、インターネットバンキングで支払っているので、紙ベースの証明書なんてありません。

金融機関やコンビニで支払っていたら、領収証でいけたのに😫

週明けの火曜日には、提出しないといけないのでヤバい!

事前に役所へ行って納付証明書を発行してもらうべきでした。

こりゃ、火曜日の昼休憩に役所に飛び込むしかなさそう…

はぁーっ😵

 

今日は以上です。