HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

本気?冗談?

本気で言ってるのか、冗談で言ってるのか分からなくて疲れるー💦

わたしの先輩、テンションや語気は本気っぽく言うのでその後の反応や口調でジャッジして対応しないといけないから疲れる😵

その言葉1つひとつに反応してしまって、イラっとしたりツッコミを入れたりしたくなるのだけれど💦

後の口調で「えっ?!もしかして今の冗談で言うてたんかい」って驚くことも。。

話したくないわけではないし、嫌いでもないけど、必要以上に自分から絡まなくてもよいかなと感じてるこの頃。

昔は"沈黙の空間"って気まずかったのに、今は気にならなくなった😮

相手は気を遣ってプライベートなことを何か話さなきゃって思う人もなかにはいるでしょうけど…聞きたいことを聞きたいタイミングで聞けば良いかと私は考えるようになってしまって。。

こういうところがマイペースと言われる所以か😓

相手からしたら、私の得体というかプライベートが謎だと感じたり、私が何を考えてるか分からないと思ったりするんだろうなと。

聞かれたことは答えるんだけど、聞かれないことは自分からしゃべらないようになったから…

そのくせ、ラポールを築くために適度の相槌と大笑い、復唱というスキルは使ういやらしさ😀

あざといわー!

 

ん?でもこの調子だとまずいのか?!まずくね?!

根本的に職場の人に自分から話しかけるときって仕事の話しかしてない。。

これで婚活って、大丈夫か😱

職場でやってないことが婚活の場でできんのか…

 

また始まるのか、内部対話が💦

 

今日は以上です。