HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

こういうことか

絶対に負けられない戦い。

絶対に勝たねばならない戦い。

FIFAワールドカップアジア最終予選

サッカー日本代表vsサウジアラビア代表の天王山。

あのアウェーでの敗戦から満を持してホームにむかえてのリベンジマッチ。

序盤から出足鋭いプレスで相手にすきを与えず、主導権を握る日本。

すると、南野がGKの足に当たりながらも左足シュートを決めて先制!

欲しかった先制点を挙げたことで、リズムが生まれダイナミックになってきた!

だが、このままハーフタイムに。

後半になり、伊東が豪快なボレーシュートを叩き込み追加点を挙げる。

選手交代してから押し込まれるシーンが増えたが、このまま逃げ切って試合終了。

リベンジを果たし、大きな勝ち点3を手に入れた。

首位サウジに勝ち点差1に迫ることができたものの、まだ何も決まっていない。

このあと行われる、3位のオーストラリアが勝てば首位から3位まで勝ち点差1の大混戦となる。

にも関わらず、ネットでは「ワールドカップ切符大手」という見出しが…

この天王山を勝ち切ったことで、ワールドカップへの切符が見えてきたことは確か。

けど、現状はこのグループでどこもワールドカップの出場権を手にしていない。

首位サウジに勝ったからワールドカップ出場権獲得濃厚みたいなネットやメディアの見出しが出されるから、日本サッカーは強豪国に近づけないんだ。

こういうことか。

こうやってメディアが甘やかすから、なんとかなるだろうみたいな風潮が流れる。

残り2戦。

アウェーでのオーストラリア戦とホームに戻ってきてのベトナム戦。

アウェーでのオーストラリア戦は厳しい戦いになる。

簡単には勝てない。

今日はこれまでの最終予選のなかで1番内容の良いゲームだったとは思う。

これをチームとして来月の試合も継続できるか。

来月も招集したい選手を全て呼べるとは限らないし。

ケガ、コンディション不良、コロナ…

選ばれた選手がどれだけ日本のワールドカップ出場のためにプレーできるか。

気持ちを出してハードワークできるか。

全てはそこだ。

幸い、森保JAPANのメンバーはそのことを理解しているようで、気を引き締めているように見えたけど…

 

残り2戦を何とか勝ち切ってワールドカップの出場権を獲得してほしい。

 

今日も良い日だっ。