HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

第一印象

人の第一印象って、やはり覆ることはないのだろうか・・・

潜在的に抱いた先入観は払拭できないのだろうか・・・

最近見学に来てそのまま就業した方で、第一印象で、「ん?感じ悪いな、無礼だな」と感じた人がいる。

挨拶しても返さない、業務を説明しても意欲的に食いついてこない。

おれは、てっきりご縁がなかったんだなと思って、途中から説明を簡略化した。

ところが、この方はうちで働きたいとおっしゃった。

マジか!?と驚き、周囲でトラブルにならねばいいんだけど・・・と、一抹の不安を覚えた。

約1週間経った現在、やはりというべきか、あちこちで「あの人、やべぇ」と聞く。

人を見てマウントを取って態度を変える。

相手との距離の詰め方、意思疎通の取り方が適当でないことで、周りは困惑し嫌悪感すら覚えている人もいる。

派遣担当者には今日報告して、本人に意識して気に留めてもらうように伝えた。

ただ、意思疎通の取り方なんてそれが本人にとって違和感なく当たり前のことであったならそれを改善するなんて困難だろう。

リアルタイムで、今の対応をこういうふうに改善してと伝えない限り。

その時、相手の考えも理解する。

この積み重ね。

そもそも、本人が意欲的に改善しようとする姿勢がなければ、こちらが最善を尽くしても良い方向には向かわない。

おれだけは諦めないで根気強く・・・といかねばならないところだけど・・・

 

正直なところ、この方に仲間として一緒に働くことは厳しいと思っている。

それでも、すべては会社の利益のため、生産性向上のため、その目的を実現するためにあらゆる手段を考え、戦略を考え、利益の追求に努めねばならない。

それがおれの立場であり、役割。

先入観を持とうが、おれが感情に左右されてはならない。

理性を保ちながら、会社の利益、時にケースによっては全体最適を考える。

そのうえで、そうせざるを得ないと思えば決断を下し、支店長に進言する。

その決断は、あくまで客観的で冷静に。

私利私欲・利己的感情は一切排除したものとして。

 

 

今日も良い日だっ。