HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

おれにできること

昨日は、娘のことを考えていたらブログを書くのを忘れていた💦

アスペルガーは遺伝する可能性があると知って、もしおれにその気があるなら娘に遺伝する可能性があるなと思い・・・

そうだとしたら、娘にも娘と生計を共にしている家族にも申し訳ないと感じた。

だからと言っておれがいつまでも気落ちしているわけにはいかない。

一緒に生活していないおれだからこそ、気づける娘の変化・成長があるんじゃないかと。

たとえ、それが些細なものでも。

おれにできることをやる。

無条件に存在を認める。

押し付けない範囲で愛情を表現する。

細かいことでもできたことを褒める。

気になった言動があれば、母親にフィードバックして共有する。

 

今思いつくのはこのくらいだけど、娘と接しているうちに思いつくことも増えてくるかもしれないから、現時点でできることをやっていこう。

おれはなんだかんだ言いながら、娘のことを愛しているんだなと感じた。

誰かを愛する心をちゃんと持っているんだなと思った。

 

今日も良い日だっ。