HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

今年初体験

古巣の同僚に再会した!

上司はおれ同様、もう古巣にはいないけど今も現役でやっておられる先輩と3人でご飯を食べた。

本当はもう一人、後輩もいたけどアクシデントがあって今回は再会を果たせず💦

 

最初は2年ぶりということもあって緊張していたけど、徐々に当時の感覚を取り戻してきて緊張がほぐれた。

一度、ラーメン屋で昼腹ごしらえをしてそこから上司の験担ぎとなるよう、馬券を購入しに。

そこで人生初の馬券をおれも購入した。

f:id:HamaYu:20211211201814j:image

このレース荒れるからビギナーズ・ラックもあり得るよとの助言で買い方を教えてもらい、楽な気持ちで臨んだ。

結果はハズレたけど、買い方を理解できたし社会勉強になったから全然気にならない。

 

それから先輩と合流して岩国までドライブしながら古巣の現状をひたすら聞いた。

コロナ禍とはいえ、相変わらず人の入れ替わりが続いていて個人特に中堅の負担が集中している。

夜間ドライバーの育成にも四苦八苦していて、話を聞くだけでこれはお手上げになるなと感じた。

おれも上司も部外者となった今、話を聞くことしかできない。

おれらの共通の認識は辞めるなら意思表示を明確にしないと部長にはなあなあにされるよと。

おれらはそれぞれ置かれた状況のなかで、葛藤しながら決断するに至ったけど、そのときにはっきり辞めると発言した。

 

こちらの意思を察しても、明確にこうしたいと言われない限り動く方ではないから。

時折、こんな話をポイントで混ぜつつ、80%は新人夜間ドライバーの愚痴を聞いていた。

そうこうするうちに、岩国にある“ジャンボ寿司”のお店に到着。

どんだけジャンボなのかとワクワクしていたら、マジでデカかった!!f:id:HamaYu:20211211201840j:image

そして、久しぶりの寿司。

だけど、さすがにデカすぎてナイフで切って刺し身として頂くことに💦

これはネタだ!

美味いは美味いけど!

まあ、二度楽しめるという意味では良いかも!

 

古巣の仲間に会えて、あの瞬間は当時の情景が浮かび、まるでこれから仕事をするかのような感覚になった。

会社はともかく、職場の仲間は好きだったから。

また会いたいな。

今度は今日会えなかった人たちにも。

 

 

今日も良い日だっ。