HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

悔しい

自分の詰めの甘さを悔いた。

昨日直してもらった袋破れの商品(18切確保)をバディにお願いして元の場所に戻してもらったのだが、それが別の場所(18切)に戻されていることを認識せずに何故か18切と思い込んで今日誤って出庫してしまった。

「18切、あっ昨日なおしてもらったやつだし見た目がややこしいからこれから出そう」と思ったのが、ミス。

直してもらったものが18切確保であることを思いだしたのが今日の夕方。

あの直してもらったものをバディにどこに戻したかを確認していないけれど、おそらく18切の場所に戻したと答えるだろう・・・

あのとき、これ18切確保なのでと伝えていたらこんなことになっていなかった・・・

あまり”説明”をすると聴きとらないので、単語のようにシンプルに発していたのが裏目に出た。

そして、ややこしいからと先に出すのではなかった・・・

悔いても悔やみきれない。

そこまで詰めていたら誤出庫せずに済んだ。

同じ18切カットの商品だけど、別の営業さんがキープしておきたいと別管理している商品なだけにミスしていることには変わりない。

おれの悪い癖である、”思い込み”が招いたミス。

もしかしたらこれ18切確保かもしれないと疑わなかった自分、歯止めになれなかった自分、説明不足で伝え切ろうとしなかった自分・・・

久しぶりの6連勤でも休憩時間を返上して仕事をしていたのは言い訳で、気になることがあってもTODOリストにつけて休憩後にやれば良いのに本能のおもむくままに動いたのがいけない。

業務の週間スケジュールを立てても、自分の行動計画はずさんだ。

その点、バディは基本きちんと休憩をとり規則正しく業務に励んでいる。

”おれの仕事”に線引きをしているけれど。

いや、業務命令と言われて初めて動いているわけだけど。

そこでだいたい、おれの方に上司から”仕事”として振られてくる。

業務連絡を一斉に受けていて返信しているのに忘れていたり💦

そういうところでイライラしてしまって、おれ自身口調がきつくなる。

こういうとき大抵、災いとして自分に返ってくる。

またリフトのマストを蔵の壁にぶつけてしまうし。

眼鏡が曇ってはっきりと見えておらず、ガタっと・・・

オキアミを社員でローテーションして降ろして、リフトに戻った際にやらかした・・・

トラック内と冷凍庫内とで寒暖差が大きくなって通常時よりも眼鏡が曇りやすい条件となっていたが、構わずリフト業務に戻ったのがまずかった。

そして、集中を少し切らしていて確認を怠った。

これらが原因。

一応の応急処置を施したけれど・・・

 

いかなる状況でも、「あれ?なんかおかしくないか?」と疑いのフィルターに引っ掛け続けるにはどうしたらよいのだろう・・・

思い込みをなくすにはどうすれば・・・

全ての事象に根拠や理由付けをするようにしていけば良いのだろうか。

そうすれば確信をもって答えを出すわけだから、思い込みはなくなるはず。

 

この悪い癖を克服しない限り、同じミスを繰り返す。

本質を見極め、効果的にアプローチしなければ。

 

18切商品に関しては、まず在庫を照合して確認の上で予想通りなら今日出庫した営業さんにお詫びしないとな。

 

今日も良い日だっ。