HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

赤ペン先生

赤ボールペンを持ってコメントを書いている様は、「赤ペン先生」に見えるようだ💦

 

スタッフと業務面談をする際にチェックリストを使うのだけれど、そこに自己評価を書きこんでもらい、確認してから自分の気づきを書く。

その際に赤ボールペンを使って記入していたので、用紙がまるで「赤ペン先生」のそれなのだ・・・

ある意味、添削なのだけれども、まだ採点は下していない。

採点するよりも今は業務を理解すること、自発的に課題を持って習得する意識づけを習慣にすることが肝要だと思ったから。

今はやらされていることが自発的にやれているように、そんな感覚を掴んでもらいたい。

ひとつでも多くの成功体験を積んでできるという自信を持って臨んでほしい。

できるようになったことは些細なことでも見つけて称賛する。

課題は具体的に、そして潜在的にある無意識のクセを見つけて本人がイメージを持ちやすい例え又は自ら実践して見てもらうことで修正していく。

頭では浮かぶけれど、これが上手く体現できないから一筋縄ではいかない。

 

簡単ではないけれど、頑張りたいと思っている限り、彼を見捨てるわけにはいかない。

最善を尽くせるように・・・

 

今日も良い日だっ。