HamaYu’s diary

日々の気づきや想いを綴っていきます!

神経を擦り減らして…

新人スタッフをマンツーマンで付いてみるのはしんどいな。

休憩時間も一部削ってだと余計に。

 

もともと、様子はみるつもりでいたけど、活き餌作業で教えるのに疲れたリーダーのイライラが沸点に達しそうだったので…

 

活き餌作業が落ち着いて、先輩社員が加工の人員配置を発表したときのこと。

新人スタッフを今日の加工に入れることをリーダーが拒んだ。

先輩が対応に困り、「今日の加工メンバーに加えるのは、はまやんが言ったこと」と急にハシゴを外してきた。

やりやがったと思いながらも、リーダーに対して一歩も引くつもりはなかったので、「他のスタッフが休んでも対応できるように鍛える」と応戦した。

それゆえ、責任を果たすべくマンツーマンでついた。

状況をみつつ、離れて別の作業をしながら見ることもしたが。

 

ちょいちょい、もう一方の袋とじ加工組も覗きつつ、この日もプレーイングマネージャーぶりを発揮した。

 

人数が多いのはできることが増える分、どう組み合わせるか考えることも増える。

良い悩みだ💦

 

それを「どうすんの?」と聞いてくるばかりで自分は考えない先輩。

だから、「どう思います?」と返して差し上げた。

そしたら、ちゃんとご自分のお考えはお持ちであった。。

ただ、深いところまでお考えにはなかったけれど…

人に采配を振らせるばかりでなく、ご自分で采配を振ることもやってほしいところだ。

 

…神経を擦り減らしていたのか、ぶち眠い。

 

今日もいいい日だっ。